FC2ブログ

チューリップ賞&弥生賞回顧

先週のクラシックへ向けての重要なトライアル
チューロップ賞と弥生賞ですが共に1番人気馬が飛んで、予想も同時にハズしてしまい
残念な結果となってしまいました。
チューリップ賞は、自信を持って無印としたクロフネサプライズに逃げ切り勝ちをされて
しまいました。前半~中盤のラップは想定通りで34.7と上がり特化型になりましたが
切れ負けすると見ていたので正直驚きました。しかし上がりが掛かる馬場で差し追い込み勢には
不向きな展開になることを想定しておくべきだったと反省しております。
チューリップ賞よりも流れが厳しくなる桜花賞で逃げきるのは至難と思われ、ある程度人気に
なるので狙う妙味は少ないでしょう。
こういう流れが緩いトライアルでは追い込んだが届かなかったという馬が本番で浮上します。
1番人気で7着に沈んだレッドオーヴァルは上がり最速で追い込んで2着馬には0.2差ですから
充分チャンスはあるでしょう。
弥生賞のほうは本命とした1番人気のエピファネイアが4着に敗れました。
敗因はいろいろな理由が言われていますが、外枠から良いポジションを取るために少し仕掛けたら、
力んだまま追走してしまったという印象で返し馬から発汗が目立っていたのもそうなる要因だった
かもしれません。
コディーノについては内の経済コースを通って来た割には伸びが足りなかったのと、4コーナーで
ポジションが下がってしまったのは久々で反応が鈍かったのか距離なのか?
何れにしても少し底を見せ始めた印象です。
これでまた、皐月賞戦線が混沌としてきたので今後のトライアルにも要注目です。



競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】



2013-03-06 10:10 : レース回顧 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レース回顧

[デイリー杯 クイーンC]
三連単 10,370円 的中
三連複 1,260+7,270円 的中
(ジーニマッジックとイリュミナンスが3着同着)

これで牝馬のクラシック路線は駒が出揃ってきた印象。
阪神JF組にレッドオーヴァル、トーセンソレイユ、ウキヨノカゼ。
スイートサルサの切れは伏兵として面白い存在になりそう。
コレクターアイテムは位置取りが改善されない限り厳しいでしょう。

[共同通信杯]
単勝 560円 的中
馬単 2,370円 的中

上がり重視の予想でメイケイペガスターを仕留められたが、今日のように前に行く競馬が
出来るなら皐月賞でも面白い存在になるのでは。
ラウンドワールドは出遅れが全て。まだ見限れないがGIでは足りない印象。

[雲雀S]
ハズレ



競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村








2013-02-11 01:22 : レース回顧 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

先週の回顧

[阪神ジュベナイルF]
単勝 810円的中

前3F 34.1 4~5F 11.8-11.9と速くなり、後3F36.4と大失速の厳しい前掛かりラップに
なってしまった。
近年の傾向として1400からの臨戦馬が多い為か、速くなりがちではあったが
こうも速くなると、この着順がクラシックに直結するとは到底思えない。
メンバー的にもまだ出揃っていないという声も多かった。
勝馬ローブティサージュは、1400の少し前掛かりなラップのほうが適性がありそう。
2着クロフネサプライズは上がりの掛かるラップを先行して粘るダートタイプだろうと思う。

[カペラS]
ハズレ

2着エーシンウェズンはノーマークだったので、ハズレに違いないが
「追い込み馬の台頭を考慮した予想」と書いた通り、ガラリと前後が入れ替わってしまい
12番人気△マルカバッケンが4着に来るなど、残念な結果になってしまった。
メンバー構成、馬場状態等を修正して、今週もダート1200を狙いたいと思います。

[朝日チャレンジC]
ハズレ

前後半3F 34.4-36.0
今の阪神は上がりが掛かるのを差し引いても前半が速い。
上がり勝負の馬は軒並末脚を殺されてしまう。
それにしても醜い予想ですみませんでした。

[六甲アイランドS]
3連複 39,900円的中
△-△-▲で的中も、本命・対抗の1・2番人気が飛ぶという結果に。
△トゥザサミットの追い込みは予想通りだっただけに残念。



競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村












2012-12-11 20:35 : レース回顧 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

先週の回顧とJCダート

[日曜 ターコイズS]
ハズレ
[土曜 アクアラインS]
ハズレ
[日曜中山12R]
3連複 10,140円的中
△BOXという残念な結果に。

今開催は中山芝1600、ダ1200を中心に狙って行こうと決めてましたが、
出鼻をくじかれる結果に。
傾向をよく掴んでいい予想が出来るように、努力します。

予想をしなかったJCDについてですが、結局馬券も買わなかったです。
これで3年連続外国馬ゼロで国際G1とはとても言い難い状況になってます。
たしか2100という距離を嫌って外国馬が参加しないからということで、
右回りの阪神に変更したと記憶していますが、右回りのほうが嫌われてるのが現状のようです。
それよりも阪神1800がどうしてもローカル色が拭えないと感じるのは私だけでしょうか?
高速ダートでの直線の見ごたえのある攻防が見たいです。
とにかく来年からでも東京2100に戻してほしいと願っています。











2012-12-04 18:42 : レース回顧 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11/25日曜日のレース回顧

[ジャパンカップ]
単勝  660円的中
馬単  1,580円的中
3連単 5,550円的中

◎-▲-○で的中しました。
ジェンティルドンナは4キロの斤量差と、早目で内を狙った岩田騎手の好騎乗でしたね。
審議となった接触は問題ない範囲と核心していましたが、あまりの長さに肝を冷やしました。
オルフェーヴルは考えていた位置よりも前で追走し、早目に抜け出しましたがこれも池添騎手の
好騎乗だったのではないでしょうか。臨戦と斤量差、大外枠と不利な条件でジェンティルドンナと
競り合ったのは負けて強しの内容です。
ルーラーシップは出遅れ癖が慢性化してきてしまいました。有馬記念では出遅れが致命的に
なってしまいそうで、とても買えないですね。
あと無印なので予想では言及しなかったエイシンフラッシュですが、中盤が13秒台まで緩まないと
良い脚を使えないので、有馬記念では昨年は超スローで2着に来ましたが今年は厳しいでしょう。
いづれにしても有馬記念はオルフェーヴル対ゴールドシップの一騎打ちになりそうですね。

[プロミネントJT]
3連単 35,220円的中

[キャピタルS]
ハズレ

WIN5 2億円の立役者ヤマニンウィスカー。これは買えない。
この馬が激走しなければ的中でした。
トーセンレーヴは一貫したラップになるマイル戦が良さそうですね。


競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2012-11-26 02:17 : レース回顧 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター