5/13土曜日の勝負レース

[東京11 京王杯SC 芝1400]

過去5年の平均ラップ
12.5-10.8-11.2-11.6-11.2-11.2-11.8
前後半3F 34.5-34.3 前半1000m 57.3

◎キャンベルジュニア
○サトノアラジン
▲グランシルク
△こちらから→FC2 Blog Ranking
△レッドファルクス

スタート地点は向こう正面まん中付近で、最初の3コーナーまでの距離は342m。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。一定のスピードの持続力が必要で、かつ上がり特化型レースになりやすい為、速い上がりも必要となる。ペースによってはやや前掛かりレースになることも少なくない為、スプリント寄りの馬が多く出走する場合は注意が必要。

深夜からの雨で稍重以上の馬場の悪化は避けられない状況です。コース特性上末脚の勝るタイプを狙うべきレースではありますが、今週からBコース替りの内馬場を生かして粘りこむ先行勢への警戒が必要ですので、ワンペースで走り切れるタイプを狙っていくべきかと思います。

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2017-05-13 10:48 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5/7日曜日の勝負レース

[東京11R NHKマイルカップ 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.2-10.9-11.6-11.9-12.0-11.3-11.4-12.0
前後半3F 34.7-34.7 前半1000m 58.6

◎アエロリット
○モンドキャンノ
▲タイムトリップ
△アウトライアーズ
△ボンセルヴィーソ
△ディバインコード

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に着けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくない。

以前は先行馬が残れないハイペースになることが多かったのですが、極端に遅かった2012年と2015年含めて、平均で前後半のバランスからすればイーブンですが、馬場の高速化に伴い逃げ先行馬が残り、追い込み一辺倒では厳しいレースになっています。先行馬の多い今年も前半3F34秒台は確実ですが、何れにしても速い時計とトップスピードの持続力に長けていないと勝ち負けできないレースであると言えます。

◎アエロリット
フェアリーSでは前が崩れる展開の中、2番手からしぶとく粘る競馬を見せ、クイーンCでは速い上がりに対応、桜花賞では外枠から下げて追い込む競馬を見せる等、幅広い対応力を発揮しています。外枠に入った今回も、ある程度後ろからの競馬になると思いますが、このメンバーならトップスピードの持続力は上位ですし、レベルの高い今年の牝馬路線で常に上位の実績ならここでも勝ち負け出来ると見ています。

○モンドキャンノ
本質は速い上がりを得意とするタイプではないのですが、このメンバーなら末脚は上位でしょう。スプリングSで前に付けて失敗したことから、後方で折り合いに専念する競馬になると思いますが、一叩きされての緩急のないワンペースの流れは前走より向くのは確実です。要は前を捉えられる位置に付けられるかと、最内枠から割って出てこれるかだと思います。

▲タイムトリップ
ニュージーランドTは不利な外枠から上位は皆先行馬の中、上がり最速で追い込み勢では最先着しました。東京コースでの速い上がりにも対応出来ていますので、人気との兼ね合いから充分狙えると思います。

消し カラクレナイ
桜花賞ではアエロリットと同じような位置からの追い出しで先着していますが、現時点では前がかりの1400向きタイプで速い上がりに対応出来ないと見ています。緩急のない持続ラップは向きますが、トップスピードでの持続力が必要な東京コースはマイナスではないかとの判断で、人気との兼ね合いからの消しとしました。


[新潟11R 新潟大賞典 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.7-11.4-11.6-11.8-12.2-12.1-11.8-11.6-11.0-12.1
前後半3F 35.7-34.8 前半1000m 59.8

◎メートルダール
○ジュンヴァルカン
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△サンデーウィザード
△シャイニープリンス
△パリカラノテガミ

日本で唯一の2000mでコーナー2回のコース。スタートから長い直線は平均ペースで2回のコーナーでは緩み、650mの最後の直線は上がり勝負になる。前半~中盤のラップにクラスの差はなく、上がりのラップの差に表れる。基本的には早い上がりを持った馬を狙うが、Aコースの開催前半では逃げ先行馬にも注意が必要。

意外にも例年、前半速く中盤も息の入らない流れになるものの新潟外回りの特性上、上がりもそれ程かからない。長く良い脚を使えることはもちろんですが、淀みのない流れにも対応出来るスピードの持続力が必要です。

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2017-05-07 10:50 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5/6土曜日の勝負レース

[京都11 京都新聞杯 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.6-12.0-11.9-12.2-12.5-12.6-12.1-11.9-11.5-11.9
前後半3F 34.9-35.3 前半1000m 59.0

◎プラチナムバレット
○サトノクロニクル
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△インヴィクタ
△ハギノアレス

スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。最初のコーナーまでの距離は400m。1~2コーナーは平坦で向こう正面は500mあり、半ばから徐々に坂を上り3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。最初のコーナーまでは距離があるのでゆったりスタートして、ペースは上がらない。勝負は3コーナー坂の下りからのロングスパートで、上がり4ハロンの脚が求められる。

過去5年の平均ラップでは前後半3Fは、前掛かりのラップバランスになっていて近年は前半が速くなり、後半失速するラップになっています。それでも中盤がやや緩むのと、この時期の高速馬場ですから追い込み一辺倒では厳しく、やはり前目でかつ上がりをまとめられるタイプが有利であると言えます。


[東京11 プリンシパルS 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.5-11.5-11.9-12.7-12.8-12.5-11.5-11.3-11.9
前後半3F 35.9-34.7 前半1000m 60.5

◎レッドローゼス
○ダイワキャグニー
▲エトルディーニュ
△スイーズドリームス
△スズカメジャー

スタート地点は1コーナー奥のポケットで100m進んだところで大きなカーブがある為、多頭数の外枠、特に先行馬は距離ロスがあり不利。向こう正面は450mあり3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では中盤が大きく緩む為、東京コースの中では最もスローの上がり勝負になりやすい。天皇賞等クラスが上がると中盤が緩まなくなるので、最後はバテないスピードの持続力が問われる。ダンスインザダークやシンボリクリスエスといったズブいと言われる種牡馬が成績が良いのはその為。


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2017-05-06 11:17 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4/30日曜日の勝負レース

[京都11R 天皇賞春 芝3200]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.8-11.9-12.0-12.2-12.0-11.7-12.7-12.5-12.6-12.5-12.3-11.9-11.8-11.7-12.1
前後半3F 36.6-35.6 前半1000m 60.9 後半1000m 59.7

◎サトノダイヤモンド
○レインボーライン
▲キタサンブラック
△シュヴァルグラン
△ディーマジェスティ

このコースは天皇賞(春)のみで施行される。スタート地点は向正面の中間点よりやや2コーナー寄りで、外回りコースを1周半する。3コーナーまでの距離は約400mで3コーナーにかけては上りで、4コーナーへかけては下り坂。そして1コーナー、2コーナーと回り、バックストレッチへ。2回目の3コーナーへ向かうところで、高低差4.3mの坂を再び上り、4コーナーにかけて下る。最後の直線は平坦で、約400m。中盤はゆったり進み折り合い重視となるが、後方過ぎると厳しくなる。ラスト800m前後からレースが動き出し、残り800m~200mまでは11秒台のラップが続くロングスパートになり、場合によってはラスト1ハロンも11秒台になる。

長距離実績は当然必要ですが、同様に京都実績も大切なレースで、今の高速馬場に適したスピード対応が必要です。3200mの長距離と言ってもペース次第では、京都外回りのコース特性から3コーナー過ぎの坂の下りから一気にペースアップしますので、上がり5Fで速いラップを持続出来る馬が優位であると言えます。

◎サトノダイヤモンド
キタサンブラックとの一騎打ちムードになっていますが、一瞬の瞬発力に欠けるこの馬にとって、有馬記念の中山コースから2戦2勝で0.6、0.4差と何れも圧勝している京都外回りコースに変わるのは大きなプラスです。ディープインパクト産駒にしては俊敏さに欠けるタイプだけに、坂の下りを利用して加速出来るこのコースはこの馬にとってベストコースだと思います。菊花賞でマークしたラスト1000m 58.9は、距離が1F短いものの天皇賞の5年平均よりも0.8秒も速いもので、圧勝もあると見ています。

○レインボーライン
サトノダイヤモンドが勝った菊花賞で2着だったのがこの馬です。距離やコースを問わず度々穴を開ける万能タイプですが、持続ラップを後方で我慢して直線追い込むというのが好走パターンですので、ミルコ騎乗でも意外に人気がないことから狙い目だと思います。

▲キタサンブラック
昨年の同レースでマークしたラスト1000m 59.1も平均よりも速いラップですが、実質速かったのはラスト4Fで、最後も失速しませんでした。結局今回もペース次第で、ラスト1Fをどう凌ぐかの残り5F目のラップにかかっていると思います。


[東京11R スイートピーS 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.5-11.8-12.4-12.2-12.2-11.5-11.3-11.7
前後半3F 36.2-34.6 前半1000m 60.8

◎ブラックスピーチ
○ウインシャトレーヌ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ポールヴァンドル
△アンネリース
△ヒストリア

スタート地点は1~2コーナーにあるポケットでコースを斜めに横切り向こう正面に合流するという特殊な形態。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。前半、中盤共ペースが緩み、東京コースの中では最もスローの上がり勝負になりやすい。後方過ぎると届かないケースはあるが、最速上がりを出している馬を基本的には狙う。逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

オークストライアルですが本番にはほとんど直結しないレースです。600mの距離差も大きいですが、それ以上にメンバーレベルが例年小粒なのですが、今年は収得賞金900万以上が6頭と例年以上にレベルが高いです。牝馬限定戦らしく中盤3Fが大きく緩む傾向ですので、余程の末脚を持っていないと直線だけでは届かない為、ある程度前に付けて上がりをまとめられる馬が狙いとなります。

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2017-04-30 10:02 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4/29土曜日の勝負レース

[東京11 青葉賞 芝2400]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.1-12.3-12.8-12.8-12.6-12.6-12.3-12.0-11.6-11.4-11.9
前後半3F 35.9-34.9 前半1000m 61.5

◎トリコロールブルー
○アドミラブル
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ベストアプローチ
△ポポカテペトル

日本ダービー、ジャパンカップが行われる中央競馬を代表するクラシックディスタンス。スタートは正面スタンド前の坂を下り終えた地点からで、最初のコーナーまでは350m。1~2コーナーは平坦で向こう正面は450mあり3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。スタートの先行争い以降、中盤はスローで進み、上がり特化型レースになりやすい。速い上がりが必要だが、一瞬の切れ味よりも長く良い脚使えることが重要だけに、スピードとスタミナ両方が必要となる。

ダービートライアルのこのレースから近3年はダービーでは不振ですが、京都新聞杯と並んで重要なステップレースであることに変わりありません。例年では前半はスタートからのポジション争いで速くなりますが、隊列が決まった中盤以降は緩い流れになります。07年~12年まで6年続けて勝ち馬が上がり最速を計時しているように、決め手のある馬が有利なレースであると言えます。

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2017-04-29 02:05 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

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