10/29日曜日の勝負レース

[東京11R 天皇賞秋 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.8-11.6-11.5-11.8-11.9-12.0-11.9-11.6-11.5-11.8
前後半3F 35.9-34.9 前半1000m 59.6

◎サトノクラウン
○ステファノス
▲リアルスティール
△ソウルスターリング
△グレーターロンドン
△サトノアラジン

スタート地点は1コーナー奥のポケットで100m進んだところで大きなカーブがある為、多頭数の外枠、特に先行馬は距離ロスがあり不利。向こう正面は450mあり3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。
最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では中盤が大きく緩む為、逃げ先行馬には注意が必要。天皇賞等クラスが上がると中盤が緩まなくなるので、最後はバテないスピードの持続力が問われる。ダンスインザダークやシンボリクリスエスといったズブい言われる種牡馬が成績が良いのはその為。

先週に続き今週も重馬場は避けられない状況で、せっかくの中距離のスピード日本一を競うレースが、非常に難解になってしまいました。このレースの特徴は2000mの中距離戦でありながら、厳しいラップが持続する消耗戦になり易いのですが、近年は中盤12秒台で推移する緩いラップになっています。それでも後半は11秒台が連続する厳しいラップになりますので、さらに重馬場も加味されて、激流で実績のないタイプには厳しいレースになると思います。

◎サトノクラウン
ご存知道悪の鬼で距離不足が懸念されていましたが、2番人気に押されています。ダービーでは上がり最速で追い込んだこともあり、固い馬場でのスピード対応も可能でしたが、最近の成績からは道悪巧者というよりも、時計を要するコースや馬場向きという印象ですので、今日の馬場はこの馬に向いたという感があります。重馬場で激流となれば先行勢に厳しく、追い込み勢も末脚を削がれる、そんな展開になればこの馬が浮上すると見ています。

○ステファノス
リピーターの多いこのレースで2年連続連対を果たしていますが、勝ち切るまでは厳しいという印象を持っています。瞬発力とトップスピードを要求されると一枚足りないタイプで、近走は自在に位置取り出来る器用さが出てきましたので、道悪はプラスと判断しています。

▲リアルスティール
中盤で緩まないと末脚を発揮出来ないタイプですので、昨年の天皇賞のように緩んだラップにならないと厳しいという印象でした。経験のない重馬場は未知数ですが、今日の展開想定からは一番有利な位置で直線を迎えるのではないかと思っています。


[新潟11R ルミエールオータムD 芝1000]

昨年のラップ
12.2-10.3-10.7-10.3-11.4
勝ち時計 54.9

◎アペルトゥーラ
○プレイズエターナル
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△アースエンジェル
△ナックビーナス
△アクティブミノル

日本で唯一の直線だけのコース。このコースの最大の特徴は外枠が圧倒的に有利で、特に開催が進んで内側の馬場が荒れ始めると外側に馬が殺到する。速力のあるスピード馬が好発から押し切るパターンが基本だが、最後の1ハロンが大きく失速するラップ傾向からしっかりとした末脚を持った馬が浮上することも多い。スタートの速いダートからの転戦馬が穴をあけるケースがあるので注意が必要。

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ

イオンカード(WAON一体型)

■全品 送料無料■
『めざましテレビ』『さんまのまんま』などのテレビ番組で紹介!

宮崎県のB級グルメ代表「肉だわら(肉巻きおにぎり)」


講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

2017-10-29 10:23 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター