11/20日曜日の勝負レース

[京都11R マイルチャンピオンシップ 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.4-10.9-11.3-12.0-11.6-11.4-11.5-121.7
前後半3F 34.6-34.5 前半1000m 58.2

◎フィエロ
○ヤングマンパワー
▲サトノアラジン
△こちらから→FC2 Blog Ranking
△ロードクエスト
△イスラボニータ

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤のラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

ミッキーアイルの単騎逃げが濃厚なメンバー構成で、有力馬は後方が多いという構図になりそうですが、ミッキーアイルがハイペースで逃げても後方は前半案外ペースが落ち着いて後半の持続ラップになるのではないかと思います。

◎フィエロ
唯一7歳というのが引っかかりますが、過去2回のマイルCSや京都外回り実績も見ても外せない印象です。前走の大敗は出遅れに尽きる結果で、本来スタートは悪くなくある程度は自在に動ける展開には左右されないタイプです。サトノアラジンとの比較では昨年のマイルCSや安田記念で同じ様な位置から末脚勝負で先着していますので、この人気の差は前走の結果が大きく反映されてしまったもので、狙い目ではないでしょうか。

○ヤングマンパワー
3連勝中の上がり馬で古馬G1初挑戦ですからどこまでやれるか未知数ですが、速い上がりがなく持続ラップで持ち味を発揮するタイプですので、むしろG1の流れは歓迎だと見ています。京都は初めてですが、外回り1600の瞬発力勝負にならない後半5Fの持続ラップなら適性は高いと思います。

▲サトノアラジン
これまではG1では1枚足りない印象でしたが、前走のスワンSでは出遅れを克服しての強烈な追い込みで、力を見せました。トップスピードまでに時間を要するタイプなので、徐々に加速出来る京都外回りはこの馬のベストコースだと思いますが、出負けしてからの位置取りの悪さから、重い印は常に危険を伴います。


[東京11R 霜月S ダ1400]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.9-11.5-12.0-12.1-11.8-12.4
前後半3F 34.8-36.3 前半1000m 58.9

◎タールタン
○ラストダンサー
▲マッチレスヒーロー
△チャーリーブレイヴ
△ピンポン
△パーティードレス

スタート地点は向こう正面直線右寄り。最初の3コーナー距離は440mでしばらく進んだところで緩やかな上り坂となる。3~4コーナーはほぼ平坦で最後の直線は501.6mで途中緩やかな上り坂がある。東京ダ1400はスタートから最後まで一貫したスピードが要求される。下級条件ではあまりペースが上がらないので逃げ先行有利となるが、オープンクラスではペースが上がり、差し馬の台頭も多くなる。

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ

[楽天カード]
お得なキャンペーン実施中

自信があります。濃密育毛剤BUBKA

話題スイーツをぐるなび食市場でお取り寄せ!
2016-11-20 10:18 : レース予想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マイルCS混戦でしたね。
まさか逃げ切るとは(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
2016-11-20 21:38 : 矢田@医療職兼業トレーダー URL : 編集
Re: No title
応援ありがとうございます。
昨年、一昨年と的中させているレースでしたので自信をもって予想したのですが...
良い予想を出来るようにがんばりますので、また立ち寄って下さい。
2016-11-21 12:29 : コース名人・・・になりたい URL : 編集
« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター