6/26日曜日の勝負レース

[阪神11R 宝塚記念 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.1-11.4-12.6-12.5-12.2-12.3-12.1-11.7-11.9-12.2
前後半3F 35.0-35.8 前半1000m 60.1

◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲マリアライト
△ラブリーデイ
△サトノノブレス

スタートは4コーナーポケット地点からで、内回りコースを1周する。1コーナーまでの距離は325mで、スタート直後は先手争いでペースが速くなりやすい。スタートして直線に設けられた高低差1.8mの急坂を駆け上ると、1~3コーナーまではほぼ平坦なコース。残り800m地点からは緩やかな下りで、直線距離356.5mのゴール前190m地点から再び急坂を上る。内回りコースの為最後の直線が短いので仕掛けも早くなることから、最後の1Fが大きく失速する。下級条件ではゆったりしたペースになることが多いが、宝塚記念では前半・中盤とも厳しいラップとなり最後は失速する。基本的には先行有利で差し馬はマクリ気味に進出して4コーナーで先団に取りつかなくては勝機はない。

このコース形態で古馬のトップクラスのレースですから、以前は前半が速くなる展開がほとんどでしたが、近2年は良馬場でも前半3F36秒台1000m62秒台で、このコースにしては上がりの速い傾向に変わってきている印象です。その近2年は確たる逃げ馬不在のメンバーで、今年もキタサンブラックは逃げたとしてもマイペースなタイプですから、重馬場を考慮しても前半は、あまり速くなりそうもない展開が予想されます。そうなると、スローの近2年でも残り4Fからペースアップしたように、どこから動くかがポイントになってくると思います。

◎ドゥラメンテ
能力は疑いのない現役最強馬だと思いますが、荒れた馬場と内回りコースへの対応がポイントという見方が大半だと思います。中山記念では前目の位置、ドバイでは早目の仕掛けで4角好位と対応に幅が出てきたと感じています。もともとスローでのトップスピード争いよりも、速く流れたほうが高いパフォーマンスを発揮してきていますので、内回りとはいえ、コース適性は悪くないという印象を持っていました。

○サトノクラウン
重馬場の京都記念で発揮した道悪巧者ぶりだけでも買える期待値は高いと思っていましたが、香港での惨敗が嫌われたのか思ったほど人気がありません。上がり2Fのレースだった東スポ杯と弥生賞のパフォーマンスから、一瞬の脚で勝負を決めてしまう内回り向きかと思っていましたが、ダービーで息の長い脚を使い、対応の幅の広い高い能力を持っているのだと改めて感じました。香港帰りで状態は疑問ですが、力からすれば好走しても驚けないと見ています。

消し キタサンブラック
セントライト記念以降の5戦は全てスローか中だるみの展開の助けがあったことは否めません。今回もハイペースになる要素は少なく、差し追い込み勢には不利な内回りの道悪ですから、有利な条件が揃っています。しかし、軽い馬場向きのこの馬に、タフな馬場で残り5Fからの早目の動き出しに巻き込まれる要素も同時に高いと思っています。


[東京11R パラダイスS 芝1400]

過去3年の平均ラップ
12.5-11.2-11.4-11.5-11.4-11.2-11.9
前後半3F 35.0-34.5 前半1000m 57.9

◎マイネルアウラート
○ミッキーラブソング
▲ゼウス
△カオスモス
△アミカブルナンバー

スタート地点は向こう正面まん中付近で、最初の3コーナーまでの距離は342m。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。一定のスピードの持続力が必要で、かつ上がり特化型レースになりやすい為、速い上がりも必要となる。ペースによってはやや前掛かりレースになることも少なくない為、スプリント寄りの馬が多く出走する場合は注意が必要。

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

楽天競馬

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
2016-06-26 11:05 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター