4/17日曜日の勝負レース

[中山11R 皐月賞 芝2000]

過去4回の平均ラップ
12.3-11.0-11.9-11.8-12.2-12.0-12.1-12.0-12.2-11.9
前後半3F 35.2-36.1 前半1000m 59.1

◎サトノダイヤモンド
○リオンディーズ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△マカヒキ
△ドレッドノータス

スタート地点は4コーナーを曲がり終えた直線入口付近。最初の1コーナーまでの距離は約405m。1~2コーナーの中間までは上り坂で、その後は内回りコースに入り向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで緩い下り坂になっていて、最後の直線距離は310mと中央4場の中では最短でなおかつゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

レベルが高いと言われている今年の牡馬のクラシック初戦で3強対決が大きな話題となっています。心配された天気は雨予報があったものの今日はなんとか持ちそうですが、強風の影響は少なからずあると思います。今週木曜日にまとまった降雨がありましたが、馬場改修後の昨年より格段に路盤が良くなったのと、暖かくなって野芝が急激に成長する時期ですので、ある程度のスピードは要求される馬場状態であると思います。注目の展開ですが、先行馬は多数揃ってはいますが、序盤はゆったりとした流れになりそうなものの、皐月賞ですから6F過ぎから淀みのない流れでテンポアップしていくのではないかと想定されます。3強の位置取りについては、前に付けると言っているデムーロのリオンディーズを見る形でサトノダイヤモンド、スタートの悪いマカヒキは直線勝負という構図ではないでしょうか。

◎サトノダイヤモンド
かかる心配のあるリオンディーズ、スタートの悪いマカヒキに比べて欠点がなく、古馬のような風格を既に持っている優等生です。初戦、2戦目と上がり3Fだけの競馬で圧勝してきた中で、きさらぎ賞は中盤が緩まない展開になりましたが、それでも好位から桁違いの末脚を発揮出来るあたりは正に怪物級であると言えます。ダービーをピークにという思惑からきさらぎ賞からの直行になりましたが、この厩舎だけに仕上げ面でトーセンスターダムのようにならないかが唯一の心配点です。

○リオンディーズ
弥生賞で前に付ける競馬を試したのは、かかるのを無理に押さえてチグハグになる可能性があった為、大正解だったと思っています。朝日杯で強烈な末脚を発揮したものの、3歳春の時期にディープインパクト産駒にスローの上がり勝負では分が悪いのは仕方のないところでしょう。

△マカヒキ
△にするくらいなら消しでも良いとは思っていますが、持っている力からすれば無印には出来ないといったところでしょうか。経験していない他頭数と淀みのない流れで後方からの競馬になりそうですが、6F目から流れが速くなると、マクリに脚を使わされてしまう為、直線勝負に賭けるしかないと思いますので、展開頼みと言わざるを得ない状況でしょう。

△ドレッドノータス
久々、初めての中山で外枠から好位を取れなかったスプリングSから、1枠を引いて状況が一気に好転した印象です。スローの上がり勝負では当然分が悪く、淀みのない流れでのしぶとさが身上なタイプだけに、リスペクトアースかジョルジュサンク辺りを前に行かせて、番手でロスなく回ってこれれば複勝圏内の可能性は充分あると思います。


[中山10R 京葉S ダ1200]

過去4回の平均ラップ(2014年はオルフェーヴルC)
12.0-10.7-11.4-11.9-11.9-12.4
前後半3F 34.1-36.2 前半1000m 57.9

◎キタサンミカヅキ
○ニットウズバル
▲ワイドエクセレント
△マキャヴィティ
△カジキ
△ダッシャーワン

芝スタートで芝の切れ目までの距離が外枠が長いことから一般的には外枠有利と言われているが、実際には外枠の先行馬が有利。逆に内枠で先行出来ない馬は不利になりやすい。スタートからペースが芝並に早くなり、上がり3ハロンの失速は最後の坂もあり中央場所では群を抜いて大きい。先行馬有利なのは他場のスプリント戦と変わらないが、ペース次第では後方馬が大外から追い込んでくることは珍しくないので早い上がりを連発しているような馬は常に注意が必要。

◎キタサンミカヅキ
15番ルチャドルアスールがハナ、ナンチンノンとウィッシュハピネスが続く展開で、やや重前半3F33.5程度だろうと想定しています。この馬は当コースで抜群の安定感を誇っていますが、展開に大きく左右されやすいこのコースでは、自在に立ち回れる柔軟さがないと安定した成績を残せませんので、ここでは連軸としての信頼性は高いと思います。

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ

世界最大の口コミ旅行サイト

楽天競馬

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
2016-04-17 11:18 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター