4/10日曜日の勝負レース

[阪神11R 桜花賞 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.4-11.0-11.7-12.2-12.0-11.6-11.6-12.1
前後半3F 35.0-35.3 前半1000m 59.2

◎ジュエラー
○レッドアヴァンセ
▲シンハライト
△メジャーエンブレム
△こちらから→FC2 Blog Ranking


スタート地点はバックストレッチの中間左寄り。ゆったりとした3~4コーナーを回り、最後の直線は473.6mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。マイルにしてはペースが速くなりにくいのと、外回りコースの為最後の直線が長いのとで上がり勝負となる。速い上がりのレースを得意とする馬を狙うが、スローペース時の逃げ馬には常に注意が必要で、逆に追い込み馬は届かない場合が多い。

昨年は1000m62.5の超スローでしたので、一昨年以前の過去5年の平均ラップだと
12.3-10.9-11.5-12.0-11.8-11.6-11.7-12.3
前後半3F 34.7-35.5 前半1000m 58.5
今年のチューリップ賞のラップ
12.2-11.0-11.4-12.2-12.1-11.2-11.1-11.6
前後半3F 34.6-33.9 前半1000m 58.9
今年のチューリップ賞は例年に比べて流れましたので、ペース自体は桜花賞の流れに近いものでした。しかし、馬場は年末以来の開催3日目に行われたもので今現在の馬場とは違い、それは桜花賞の過去のラップから上がり3Fの違いで出ています。例年好成績を挙げているチューリップ賞組ですが、馬場差を考えた考慮が必要です。

◎ジュエラー
シンハライトとの比較で、チューリップ賞よりも上がりがかかる馬場、展開想定でこちらを上位としました。上がり勝負でも前かかりラップでもオールマイティーに末脚を発揮してきましたが、馬体からもやや重厚なマイラータイプだと思っています。東京や京都ならシンハライトに分があると思いますが、阪神マイルならこの馬にとって一番力を発揮出来る舞台だと思っています。

○レッドアヴァンセ
前走の敗因は出遅れと馬体減が大きく影響したのは間違いないでしょうが、速すぎる上がりにトップスピードで劣ったという見方も出来ると思います。ジュエラー、シンハライト共にゲートは下手なほうなので、4角で同じ様な位置でチューリップ賞以上に上がりを要する展開であれば、末脚は遜色ないと見ていますので、一発を期待したいです。

△メジャーエンブレム
上がりが失速しない東京のクイーンCの逃げ切り勝ちはあまり参考にせず阪神JFに着目すると、ラスト2F11.5-12.6と1.1秒も失速したラップで差されなかったのは単純に差せる末脚の優秀な相手が居なかったと考えるべきだと思います。スローに落とされて逃げ切られたら仕方ありませんが、陣営が言うように末脚勝負では分が悪いので、ハイラップで逃げ切るというのは、東京では通用しても阪神では難しいと考えるのが妥当だと思います。ちなみに最近だと、エイシンヒカリが阪神1800のチャレンジCでラスト1F1.3秒の失速ラップで後続に飲み込まれています。


[中山11R 春雷S 芝1200]

過去4回の平均ラップ
12.0-10.9-11.3-11.3-11.5-11.6
前後半3F 34.1-34.5 前半1000m 57.0

◎ローズミラクル
○ワキノブレイブ
▲ショウナンアチーヴ
△ゴールドペガサス
△エイシンスパルタン
△シンデレラボーイ

スタートからコーナーまでが下り坂で加速がつきやすく最後の直線で急坂となる為、大きく前掛かりのラップになる。前3Fが下級条件では33秒後半~34秒前半となり、逃げ先行馬が有利な流れになりやすいが、オープンクラスでは33秒前半になりやすく逃げ馬は苦戦傾向になる。ラップバランスが似ていることからダート馬が穴をあけることも。福島芝1200実績馬に注意。

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ

世界最大の口コミ旅行サイト

楽天競馬

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
2016-04-10 10:57 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター