11/22日曜日の勝負レース

[京都11R マイルチャンピオンシップ 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.8-11.3-11.8-11.5-11.4-11.5-11.9
前後半3F 34.4-34.8 前半1000m 57.7

◎フィエロ
○イスラボニータ
▲モーリス
△ヴァンセンヌ
△サトノアラジン
△こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤のラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

昨年はホウライアキコが引っ張る展開で縦長となり、1000m56.7と速い流れになりました。今年は前に行く馬が多く集まりましたが、案外ペースは落ち着いて、平均の前後半イーブンのラップで見込んでおいて良いのではないかと思っています。

◎フィエロ
昨年の2着馬で京都外回り成績1-4-2-0のコース巧者で、坂の下りで押し上げて加速するディープインパクト産駒特有のパターンが持ち味です。上位人気馬が不安要素を抱える中で、ベストコースで上積みが見込めるこの馬が、連軸としては一番信頼出来ると見ています。唯一の不安はスタートで出負けすることが多く、後方からの位置取りになってしまう為、より速い流れになってくれたほうが良いでしょう。

○イスラボニータ
中距離中心に使われてきましたので、11秒台中盤で持続するマイルG1のラップへの対応は未知数です。3歳時から、あらゆる展開にも対応してきたオールマイティーも、古馬になって東京では直線の持続力に脆さを見せるようになりました。現状では一気に急加速して勝負を決められる直線の短い中距離が良いのではと感じています。それでも、速すぎる上がりの要求されない京都のマイルG1ですから、大きく崩れることはないと思います。

▲モーリス
マイルでは抜けて強いと評価していますので、予定通り順調に毎日王冠を使えていたら、間違いなく本命視していたと思います。中山では速い流れからの5Fロンスパでラスト1F10秒台、安田記念では一転して先行策からの押切とマイルでは桁違いの強さを見せてきました。さすがに安田記念からの直行に加えて外枠ですから、信頼に欠けるという評価が妥当だと思います。

△ヴァンセンヌ
過去に前走2桁着順からの3着内は皆無だそうですが、毎日王冠、天皇賞の秋2走を除けば、適性から充分勝ち負けの評価をしています。秋2走の大敗の最大の要因は、激しくハミを噛んで掛かってしまったことですが、11秒台中盤で持続するマイルG1の流れなら幾分マシですし、鞍上も替えてきましたので、「終わった」と切り捨てるにはまだ早いと思います。


[東京10R ユートピアS 芝1600]

過去5回の平均ラップ
12.4-11.1-11.6-11.7-11.9-11.6-11.1-11.7
前後半3F 35.1-34.5 前半1000m 58.8

◎トーセンソレイユ
○トーセンビクトリー
▲プロクリス
△マジックタイム
△コンテッサトゥーレ
△チェリーヒロイン

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に付けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくなく、特に安田記念とNHKマイルCはハイペースの前掛かりラップになることが多い。

このレースは東京マイルでも牝馬限定戦だけあって、中盤が緩む上がりの速いレースになる傾向です。先行馬に警戒しつつ、マイル、中距離で上がり上位の実績馬を狙いたいレースです。


このエントリーをはてなブックマークに追加



予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
2015-11-22 11:09 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター