3/29日曜日の予想

[中京11R 高松宮記念 芝1200]

過去3回の平均ラップ
12.1-10.8-11.6-11.6-11.8-12.4
前後半3F  34.4-35.8 前半1000m 57.8

◎エアロヴェロシティ
○ミッキーアイル
▲ストレイトガール
△サドンストーム
△トーホウアマポーラ
△ハクサンムーン

スタート地点は向こう正面直線の真ん中付近。3~4コーナーの下り坂を経て最後の直線は412.5mでゴールより340mから240m地点にかけて2.0mの急な上り坂がある。前半からペースが速くなりやすいコース形態で、最後の直線が長く急坂があることから先行勢が失速しやすく差し馬が台頭する。クラスに関係なく前掛かりラップになることが多く、差しが決まりやすい。枠順の有利不利は少ない。

午後からの雨予報がどれくらいの影響があるのか、微妙ではありますが、改装後3度行われたこのレースで、不良だった昨年を度外視しても、何れも前半34秒台のスローで、一昨年は34.3-33.8と上がり3Fのほうが速いラップでした。全場の芝1200m戦の中でも特に中京は逃げ馬が残れないのですが、何故かCBC賞も含めた重賞レースになるとスローになる傾向が多いようです。今年もアンバルブライベンが先手を奪えば、他の先行馬は番手に控えるコメントを出していますので、ハイペースにはならないのではないかと予想されます。

◎エアロヴェロシティ
香港スプリントでストレイトガールを抑えた実力馬でありながら、あまり人気が上がらないのは、来日後の軽い調教が物足りないと見られているのでしょうか。この馬はスプリンターでありながら、上がりの速いラップ向きのタイプで、香港スプリントもスローと言えるレースで、速い上がりで押し切りました。中京の直線の坂は微妙ですが、この馬向きのコースであると見ています。

○ミッキーアイル
陣営は3番手くらいでというコメントを出していますが、今回も折り合えるかは正直微妙でしょう。外枠なのでいっそのこと、中段くらいまで下げる競馬も見てみたい気もしますが、終いの脚が生かせる中京コースはこの馬向きだと思います。何れにしても鍵は如何に末脚を生かせるかの、道中にかかっていると思います。

▲ストレイトガール
待望のGⅠ勝利が遠のく痛恨の大外枠ではないでしょうか。時計、馬場、展開に左右されないオールマイティーなスプリンターは現役では国内最強だと思います。新潟の内回りで行われたスプリンターズSでは中段より後ろから追い込みを見せましたので、今回は差しに徹してほしいと思います。


[阪神11R 六甲S 芝1600]

過去4年の平均ラップ
12.5-11.0-12.0-12.1-12.0-11.4-11.3-12.6
前後半3F 35.6-35.3 前半1000m 59.7

◎ヒストリカル
○マウントシャスタ
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△サトノルパン
△ハナズゴール

スタート地点はバックストレッチの中間左寄り。ゆったりとした3~4コーナーを回り、最後の直線は473.6mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。マイルにしてはペースが速くなりにくいのと、外回りコースの為最後の直線が長いのとで上がり勝負となる。速い上がりのレースを得意とする馬を狙うが、スローペース時の逃げ馬には常に注意が必要で、逆に追い込み馬は届かない場合が多い。







2015-03-29 11:50 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター