12/28日曜日の予想

[中山10R 有馬記念 芝2500]

過去5年の平均ラップ
6.9-11.4-11.9-11.9-12.5-13.1-13.1-12.4-11.9-12.1-12.0-11.6-11.9
前後半3F 36.1-35.5 前半1000m 61.0

◎ジャスタウェイ
○ワンアンドオンリー
▲こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
△ラストインパクト
△ゴールドシップ
△フェノーメノ

スタート地点は外回りコースの3コーナー手前。4コーナーを目掛けて緩い下り坂を約192m走り正面スタンド前で最初の急坂。1~2コーナーの中間までは上り坂でその後は内回りコースに入り向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで、緩い下り坂になっている。最後の直線距離は310mで、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。コーナーが多いので道中で息を入れやすいコース形態だが、実際には激しい消耗戦になりやすくスタミナが問われ、上がりもかかる。

1~2コーナーからバックストレッチにかけてのペースがレース全体のラップに大きく作用し、適性も分かれる要素となり易いので、ペース予想が重要なレースであると言えます。近年はスローペースになり易い傾向で、14秒台を2ラップ計時した2011年は例外としても、概ね1000m60秒半ばくらいになると考えられます。宝塚記念同様、押し出されるようにヴィルシーナの単騎逃げが予想される今年もスロー想定での組み立てで良いと考えています。過去5年の勝ち馬は、内ピッタリ先行から抜け出したヴィクトワールピサ以外は全て大外マクリで、枠順にもよりますが速い上がりを使える先行馬かマクリタイプの差し馬かの2通りしかないということも考慮しておく必要があります。

◎ジャスタウェイ
有力馬がどれも決定力不足で軸馬に迷ってしまいましたが、この馬で行きます。一つ抜けた現役最強馬と見込んでいますが、距離、中山で福永、外枠と距離と体調が不安視された前走のジャパンCよりもハードルは高いです。ただ秋開催がなく例年よりも芝の状態が良い馬場とスローの上がりが速い展開を見込んでのものです。スローにより、4コーナーで先頭から最後尾までの差が少ない状態になってくれれば、抜け出せるでしょう。

○ワンアンドオンリー
東京では上がりの速さとトップスピードの持続力で1枚足らないところを見せてしまいました。もともとタフなレースで良さが出る追い込み馬という印象を持っていましたので京都、東京での連敗は必然だったのかも知れません。神戸新聞杯のようなマクリが出来れば勝つことも可能ではないでしょうか。

△ゴールドシップ
上がりが速くなるほどこの馬には厳しくなってしまいます。例年より馬場が良いのもマイナスでしょう。勝機はゲートさえ上手く出れば、いっそのこと先行する手だと思います。

消しエピファネイア
ジャパンCはあまりにも条件が揃い過ぎました。トップスピードに到達するまでに時間を要するタイプで、瞬発力を必要とする直線の短いコースは不向きと見ています。陣営は2010年のヴィクトワールピサのような競馬を思い描いているようですが、外枠からの先行は掛からないか、かなり不安です。



[中山9R ホープフルS 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.4-11.2-12.0-12.5-12.6-12.5-12.6-12.1-11.6-12.0
前後半3F 35.5-35.7 前半1000m 60.7

◎ソールインパクト
○こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
▲ダノンメジャー
△ティルナノーグ
△レトロロック
△コメート

スタート地点は4コーナーを曲がり終えた直線入口付近。最初の1コーナーまでの距離は約405m。1~2コーナーの中間までは上り坂で、その後は内回りコースに入り向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで緩い下り坂になっていて、最後の直線距離は310mと中央4場の中では最短でなおかつゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

有馬記念の日の名物レースが今年からGⅡに昇格しました。例年馬場の悪い中で行われる為、ズブズブのパワータイプが勝つ印象があり、実際クラシックにはあまり直結していません。今年の中山は秋開催がなかった為、良い状態を保っていますので、見ごたえのあるレースが期待出来そうです。

◎ソールインパクト
前走の東スポ杯は外を回らせられながらも早めに先頭に立ち、残り1Fで交わされましたが瞬発力はなかなかのものでした。緩い流れしか経験していない馬が多い中で、2歳にしては淀みのない流れを経験しているのも強みです。

△ティルナノーグ
素質は世代トップクラスだと思っていましたが、前走の敗因がはっきりしませんので半信半疑です。追い出すとつんのめるほど首を沈み込ませてストライドするフォームから、緩い馬場が良くないのは間違いないでしょう。4コーナーで置かれてしまう現状からは、このコースはマイナスだと思います。







2014-12-28 11:23 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター