6/29日曜日の予想

[阪神11R 宝塚記念 芝2200]

過去5回の平均ラップ
12.4-10.9-11.1-12.3-12.2-12.2-12.3-12.2-11.9-11.9-12.2
前後半3F 34.4-36.0 前半1000m 58.9

◎ゴールドシップ
○ジェンティルドンナ
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△ウインバリアシオン
△ホッコーブレーヴ

スタートは4コーナーポケット地点からで、内回りコースを1周する。1コーナーまでの距離は325mで、スタート直後は先手争いでペースが速くなりやすい。スタートして直線に設けられた高低差1.8mの急坂を駆け上ると、1~3コーナーまではほぼ平坦なコース。残り800m地点からは緩やかな下りで、直線距離356.5mのゴール前190m地点から再び急坂を上る。内回りコースの為最後の直線が短いので仕掛けも早くなることから、最後の1Fが大きく失速する。下級条件ではゆったりしたペースになることが多いが、宝塚記念では前半・中盤とも厳しいラップとなり最後は失速する。基本的には先行有利で差し馬はマクリ気味に進出して4コーナーで先団に取りつかなくては勝機はない。

やや重で始まった馬場がどこまで回復するかですが、内がかなり荒れた状態になっていますので、時計が掛かる馬場であることは間違いなさそうです。ヴィルシーナが逃げる展開になればペースは速くならないでしょうから、内回りコースだけに4コーナーで外を回って来ては厳しいと思います。

◎ゴールドシップ
昨年の勝ち馬で阪神コースは4-1-0-0と得意とし、現在4連勝中です。昨年はシルポートが大逃げする展開でしたので、レースラップよりも実際はスローの為押して先行することが出来ましたし、良発表とはいえ土が跳ね上がる緩い馬場が味方したとも言えます。近走は上がりの速いコースではまったく好走出来ない馬になってしまいましたが、この馬にとってベストコースと言えるこの舞台ならパフォーマンスを発揮出来ると思います。

○ジェンティルドンナ
上がりの掛かるコースや時計の掛かる馬場に不安があり、コース適性が合わないのは明白ですが、昨年も能力だけで3着に来ました。昨年は追い比べでゴールドシップに屈したように消耗戦となると割引が必要ですが、確実に2~3番手のポジションを取れて経済コースを走れるということでは有利です。スローな流れになればなる程、チャンスは大きくなると思います。

△ウインバリアシオン
内回りコースは中山の日経賞や有馬記念で好走していますが、何れも中盤が緩む展開でのもので、12秒前半で中盤が持続するこのレースでは不安があります。なにより4コーナーを外からマクる展開では届かない可能性が高いです。少頭数だけに勝機は内を突かなければ厳しいと考えています。



[阪神12R リボン賞 ダ1400]

過去4回の平均ラップ(1000万下特別)
12.2-10.7-11.6-12.1-12.2-11.8-12.7
前後半3F 34.6-36.8 前半1000m 58.9

◎コスタアレグロ
○ブロードソード
▲こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
△エイシンライアン
△メイショウユメゴゼ
△クワイアーソウル

スタート地点は2コーナー奥ポケットの芝部分。最初のコーナーまでは542mで最後の直線は352.5m。残り200mが急坂になっている。芝部分からのスタートで内側より外側のほうが芝を走る距離が長い為、外枠の先行馬は先手が取りやすい。スタートからペースが速くなり、最後の1ハロンは大きく失速する前掛かりラップだが、クラスが上がる程失速度合いが少ない。逃げ先行馬が有利だが1200程は残れないので、速い上がりを連発しているような追い込み馬は常に注意が必要。







2014-06-29 11:41 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター