4/27日曜日の予想

[東京11R フローラS 芝2000]

過去5回の平均ラップ
12.8-11.7-12.0-12.1-12.8-12.8-12.7-11.7-11.7-12.0
前後半3F 36.4-35.4 前半1000m 61.4

◎マジックタイム
○プロクリス
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△イサベル
△プロクリス
△マローブルー

スタート地点は1コーナー奥のポケットで100m進んだところで大きなカーブがある為、多頭数の外枠、特に先行馬は距離ロスがあり不利。向こう正面は450mあり3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では中盤が大きく緩む為、逃げ先行馬には注意が必要。天皇賞等クラスが上がると中盤が緩まなくなるので、最後はバテないスピードの持続力が問われる。
ダンスインザダークやシンボリクリスエスといったズブい言われる種牡馬が成績が良いのはその為。

東京開幕週で行われるオークストライアルですが、このコースの牝馬限定戦だけあってスローの展開が見込まれます。良馬場であれば先行有利は間違いありませんが、キレ脚で勝る差し馬は当然マークが必要です。

◎マジックタイム
有力馬の多くは一長一短で、イサベルはキャリアの浅さと出遅れが心配、サングレアルは馬体重の維持に苦慮し使いたいレースに使えなかった等、消去法的に残ったのがこの馬です。クイーンCの後、早々と桜花賞をパスしてここへ的を絞って来ました。クイーンCは直線内で包まれ、追い出しが遅れた分フォーエバーモアにクビ差及びませんでしたが、スローな展開での折り合いと良い脚を長く使えることから、東京開催まで待つことにしたのでしょう。

○プロクリス
未勝利戦を勝った後、骨折して7か月ぶりのレースになりますが、その未勝利戦ではワンアンドオンリー、エイシンエルヴィンを完封しています。レースぶりが上手で先行して折り合い、速い上がりの脚が使えますので、東京の開幕週の馬場に一番適していると思います。桜花賞戦線に間に合わせることも可能だったようですが、オークス一本に絞ってここまで待ったとのことです。問題は久々の実戦だけですが、人気との兼ね合いから狙い目だと思います。


[京都11R 読売マイラーズC 芝1600]

過去2年の平均ラップ
12.2-10.8-11.2-11.8-11.4-11.7-11.7-12.2
前後半3F 34.2-35.5 前半1000m 57.4

◎エキストラエンド
○フィエロ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
△エールブリーズ
△オースミナイン
△ワールドエース

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤のラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

タイキパーシヴァル、シルポートが出走した昨年とは打って変わって今年は逃げ馬不在です。京都の開幕週の為、前が止まらない意識から、先行激化してある程度は流れるでしょうが、極端なハイペースにはならないと思います。

◎エキストラエンド
初のマイル出走で京都金杯を勝ち、続けて東京新聞杯は2着でした。昨年東京で準オープンを連勝したレースは中盤が緩まない展開で、特に1800mのシンボリルドルフCは前半から一貫して速いワンペースの流れでしたから、マイル適性の素質は既に持ち合わせていました。スローの展開であれば中段より前に付けることも出来ますので、有力ディープ産駒の中では一番前で競馬をすることになると思います。近1年以内で重賞勝ちのある馬はこの馬1頭なのに同斤量は如何にも有利で、1強×対抗混戦と見ています。

○フィエロ
重賞初挑戦にして前日一番人気は少し気のどくな気もしますが、マイル3連勝中のディープ産駒ですから仕方がないのかも知れません。3連勝は差し有利な中京と、速い流れの展開でしたから、スローになった場合どれだけ押し上げれるかがポイントになりそうです。差し脚は出走馬中では最上位ですので、どんな競馬が出来るか楽しみではあります。








2014-04-27 10:48 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター