4/6日曜日の予想

[中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー 芝1600]

過去4回の平均ラップ
12.4-11.3-11.7-11.7-11.8-11.6-11.6-11.6
前後半3F 35.3-34.8 前半1000m58.8

◎レッドアリオン
○コディーノ
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△マウントシャスタ
△エールブリーズ
△プリムラブルガリス

一般的に内枠有利、外枠不利と言われているがその通りで、フルゲートになると外枠はほぼノーチャンス。1コーナーまでの先行争いとバックストレッチの下り坂で前半は速くなり、ラストはゴール前の急坂もあり大きく失速する。前掛かりラップになることが多いが、後方からでは外を回ることと、最後の直線が短いことから圧倒的に先行有利。マイラーよりもスプリント寄りの馬のほうが狙い目。

中山の芝状態は土曜日のレースを見る限り、Bコースに変わり傷んだ部分がかなりカバーされたように見受けられました。内外の芝状態がフラットな分、内を距離損なく廻った馬が伸びているように見えてしまいます。上がり33秒台も出ているように、先週までの馬場とは違うと感じました。出走メンバーからは先行馬は多いものの何が何でもという馬が居ない為、譲り合ってスローとなり案外上がりの速いレースも想定しておく必要があるのかも知れません。

◎レッドアリオン
もはや定番となっていた出遅れ癖が近2走は解消され、一気の脚質転換で成績が一変しました。(蛯名騎手なので若干の不安はありますが)後方からの競馬が多かった為、確かな末脚は証明済みで、前走のニューイヤーSは中段から外をマクって押し切る強い内容でした。先週までの馬場であれば厳しいと思っていましたが、Bコース変わり2日目の馬場なら合わないことはないと思います。

○コディーノ
4戦続けて東京を使って来ましたが、前走時にも触れたように中山マイルがベストなのでは?と記述した通り、使って来てくれましたので狙わない訳には行きません。天皇賞や東京新聞杯では一瞬の良い脚で抜けかけたのですが長く使えない為、ゴール前で失速してしまいました。常に5~6番手に付ける先行力を持ち合わせていますので、中山マイルで少し上がりが速い展開となれば適性は充分で、あとは斤量だけだと思います。



[阪神11R 産経大阪杯 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.6-11.4-12.7-12.3-12.2-12.3-11.8-11.6-11.4-12.0
前後半3F 36.7-34.9 前半1000m61.3

◎こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
○エピファネイア
▲キズナ

阪神芝2000はコーナー4回の内回りコース。スタート地点は正面スタンド前直線右の4コーナー出口付近。1コーナーまでの距離は325m。最後の直線距離はAコース時が356.5mで残り200m付近でゴール前の急坂がある。先行争いから隊列が決まればある程度ペースが落ち着くものの、短い最後の直線と坂により速い上がりは出ない。

キズナ、エピファネイア、メイショウマンボと3頭のGⅠホースの参戦によってか?8頭立てとなんとも締まらない大阪杯になってしまいました。しかし対決という意味では少頭数のレースは騎手の手腕等、見ごたえがありますので、馬券的妙味はないかも知れませんがレースを楽しみたいと思っています。

FC2 Blog Ranking
この馬は脚の遅い追い込み馬です。東京や京都のような上がりの速いコースでは、余程前がかりのハイペースにならないと差してこれませんが、阪神のように直線に急坂がある為、上がりがかかるコースでは確実に追い込んできます。一線級相手で阪神コース2-4-1-2の実績と斤量利でなんとかならないか期待します。

○エピファネイア、▲キズナ
この2頭の比較では、このコースではエピファネイアを上位とします。エピファネイアは神戸新聞杯と菊花賞から、もう折り合いには心配ないでしょうから、内ぴったりを先行すれば安定した力を発揮出来ると思います。対するキズナはやはり内回りコースに問題があり、実際弥生賞以来避けてきた経緯があります。少頭数なので余り気にする必要もないかも知れませんが、コーナーで加速出来ないので、どうしても置かれてしまいます。直線だけで勝負するには約350mは短いので、武豊騎手の手腕によるところは大きいと思います。







2014-04-06 09:49 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター