3/2日曜日の予想

[阪神11R 阪急杯 芝1400]

過去5年の平均ラップ
12.2-10.6-11.2-11.5-11.6-11.6-12.3
前後半3F 34.1-35.5

◎ガルボ
○レッドオーヴァル
▲ダノンシャーク
△サンカルロ
△こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△サンレイレーザー

コーナー2回の内回りコース。スタート地点は2コーナー出口付近のポケットで最初のコーナーまで443m。最後の直線は356.5mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。前半から速いラップで進み、1ハロンも緩むことなく最後の直線に入り、ラスト1ハロンは大きく失速する。前掛かりのダートのレースラップに近いことから、ダートからの転戦馬がしばしば穴をあける。逃げ馬は残りにくく、速い上がりを連発しているような追い込み馬は常に注意が必要。

阪神内回り1400は、他場の1400と比べても異質で前がかりラップになります。このレースは古馬の重賞でもあり過去の平均で前後半3Fのラップ差は1.4秒もあります。道中は11秒台前半のラップを刻みながら、徐々に失速していきます。そんな特異なコースですから、過去に好走した経験のあるリピーターが再び好走するケースの多いコースです。
コパノリチャードが先手を取ると思われますが、スワンSのように楽に行かせてはつまらないレースになってしまいますので、他の先行馬達に期待したいのですが、京都1400のように上がりが速いコースではありませんので、何れにしても逃げ馬には厳しいレースになると思います。

◎ガルボ
このコースの重賞阪急杯と阪神Cに6度出走して2着3回、掲示板を外したのも1回だけ(6着)と得意としています。東京新聞杯や京都金杯等でも度々好走していますが、速い上がりを使うタイプではないので、小回りでかつ上がりの掛かるコースが向いているのでしょう。上位人気馬に不安点が多い為、あまりペースに惑わされる事無く臨機応変に立ち回れるこの馬のほうが信頼性は高いと思います。

○レッドオーヴァル
この馬は桜花賞で見せたように、遅い上がりに強い差し馬で、イメージとしてはサンカルロのようなタイプの馬だと思います。オークスで直線バッタリ止まったのも距離の融通性のなさもありますが、良い脚は一瞬というタイプなのだと思います。陣営は色々試行錯誤しているようですが、今回のコースがベストなのではないかと思います。

▲ダノンシャーク
東京新聞杯に登録していましたが、代替となりこちらに回って来ました。このメンバーでは抜けた存在なのですが、3歳春以来となる内回りコースへの対応が鍵となります。そもそも追い込み脚質の為、内回りコースを避けてきたのに何故今更という気がしないでもないですが、前崩れの展開になれば間違いなく浮上するでしょうし、斤量56キロも有利です。


[中山10R ブラッドストーンS ダ1200]

過去5年の平均ラップ
11.9-10.5-11.0-11.9-12.2-13.0
前後半3F 33.3-37.1

◎クロタカ
○こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
▲アヴィリティラヴ
△デザートオアシス
△エステーラブ
△フルヒロボーイ

芝スタートで芝の切れ目までの距離が外枠が長いことから一般的には外枠有利と言われているが、実際には外枠の先行馬が有利。逆に内枠で先行出来ない馬は不利になりやすい。
スタートからペースが芝並に早くなり、上がり3ハロンの失速は最後の坂もあり中央場所では群を抜いて大きい。
先行馬有利なのは他場のスプリント戦と変わらないが、ペース次第では後方馬が大外から追い込んでくることは珍しくないので早い上がりを連発しているような馬は常に注意が必要。
東京、京都のダートとはほぼ連動しない。

エクセルシオール、ワールドエンド、フルヒロボーイ、やっとこのコースらしい面白いレースが見られそうです。エクセルシオールは競られなければ、ある程度タメ逃げ出来るのですが、そうは行かないメンバーですので、前半3F33秒台前半~中盤の速いレースになりそうです。

◎クロタカ
コンスタントに上がり最速~2位の末脚を使っていますが、東京では届かないタイプで同コースは3戦して2勝しているように、流れが速くなれば確実に伸びて来ます。馬場が湿ると全体の上がりが速くなってしまう為、良馬場なら尚良いでしょう。








2014-03-01 22:57 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター