12/21土曜日の予想

[中山11R ラピスラズリS 芝1200]

過去3年の平均ラップ
12.0-10.5-11.0-11.3-11.2-12.0
前後半3F 33.5-34.5

◎ツインクルスター
○モグモグパクパク
▲ハノハノ
△こちらから→FC2 Blog Ranking(50位前後)
△アースソニック
△プレイズエターナル

スタートからコーナーまでが下り坂で加速がつきやすく最後の直線で急坂となる為、大きく前掛かり
のラップになる。前3Fが下級条件では33秒後半~34秒前半となり、逃げ先行馬が有利な流れにな
りやすいが、オープンクラスでは33秒前半になりやすく逃げ馬は苦戦傾向になる。
ラップバランスが似ていることからダート馬が穴をあけることも。
福島芝1200実績馬に注意。

本日は水・木・金の降雨により、やや重からのスタートになりましたが、馬場は乾いてくるものの
先週よりも柔らかい馬場であることは、間違いないでしょう。
オープンレースでは前半3F33秒台は必至のこのコースですが、今日の馬場状態では時計は遅くな
るでしょうが、何れにしても先行馬が多いこのレースは、上がりが大きく失速する前がかりラップ
になることは間違いないと思います。

◎ツインクルスター
中山芝1200は4勝とコース巧者です。前走同コースの市川Sは開幕週であったものの、前半33.3
の速い流れを2番手追走からよく粘りました。緩い馬場ですから、斤量54キロも手ごろであると
言えると思います。メモリアルイヤーを行かせて2・3番手に控えることが出来れば、激流になって
も踏ん張れるでしょう。

○モグモグパクパク
同コースは2歳時に12月開催で、500万下、オープンを連勝しています。
脚の遅いタイプの差し馬ですから、上がりの速いレースでは不発に終わるケースが多いですが、
中山1200のように上がりが大きく失速するラップでは、差し脚が生きてきます。
柴田善臣騎手ですから、大きく離されずに追走して内を付いてくるかもしれません。








2013-12-21 10:13 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター