11/17日曜日の予想

[京都11R マイルチャンピオンS 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.8-11.3-12.0-11.5-11.4-11.6-11.9
前後半3F 34.5-34.9

◎ダノンシャーク
○グランプリボス
▲こちらから→FC2 Blog Ranking(50-60位)
△ダイワマッジョーレ
△クラレント
△サダムパテック

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ば
から徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は
平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤の
ラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

主役不在の低いレベルで大混戦、粒揃いのメンバーで難解なレースになりました。
今週からCコースに変わり、内側の荒れた部分が仮柵によりカバーされましたが、内が有利という
ことでもなく内外フラットに近い状態です。
最内枠を引いたコパノリチャードがすんなり先手を奪いそうですが、前目に行く馬も多く、3コーナー
過ぎの坂の下りから早目に動き出す為、逃げきりは至難でしょう。
◎ダノンシャークは京都外回り成績3-4-2-2です。ロングスパートに長けていて、それを象徴するの
が中山の京成杯でした。ハンデ58キロを背負い脚質から不利と見ていましたが、早目スパートの
マクリを見せ2着に食い込みました。今回と同コースで行われた4月のマイラーズCでは少し窮屈な
ところがあったのと、追い込み向きなペースになったことでグランプリボスとサンレイレーザーに
差されましたが、この馬向きな流れになりそうなのと、このコースでの安定感は高いです。
○グランプリボスは昨年2着ですが、近走が冴えない為人気を落としています。
安田記念は前が塞がり脚を余してしまいましたし、スワンSはスローで行きたがる面を見せ、伸びを
欠きました。昨年は前半3F35.0とこのレースにしてはスローの流れで2着ですから、むしろ今年の
ほうがレースはし易いかも知れません。上手くさばけていない内田騎手からルメールへの乗り替わり
も好材料です。
FC2 Blog Rankingは少し思い切った予想としました。
マイラーズCと安田記念はハイペースに飲み込まれたもので、力が落ちただとか、不調だとかでは
決してないでしょう。マイラーズCでは前半3F34.1のペースでも0.1差ですから、ペース次第では
十分足りると見ています。
陣営は末脚を生かしたレースをしたい等と言っているようですが、出来れば3~4番手辺りで
レースをしてもらえればと思っています。



[福島11R 福島記念 芝2000]

過去4回の平均ラップ
12.0-11.2-11.6-12.0-12.2-12.512.1-12.1-11.6-12.3
前後半3F 34.8-35.9

◎ラブイズブーシェ
○カワキタフウジン
▲マイネルラクリマ
△ディサイファ
△こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△ダイワファルコン

コーナー4回の小回りコース。スタート地点はホームストレッチの右端で最初のコーナーまで
の距離は505m、1~2コーナーは平坦。 残り400m辺りから下り坂となり、最後の直線残り
150mから再び上り坂になる。 直線距離はAコース292m、Bコース297.5M、Cコース299.7m。
スタート後最初のコーナーまでは充分距離はあるが、ペースは速くなりやすい。
中盤以降ペースは落着き、ゴールまで12秒前半の持続ラップが続く。

力関係とハンデとのバランスで非常に難解なレースですが、手頃なハンデ馬からある程度先行出来
て、内回りコースで上がりの掛かるラップで結果を出している馬を狙いたいと思います。
◎ラブイズブーシェが正にそんな馬ではないでしょうか。
函館の上がりが遅いラップにも対応し、小倉ではスローの4ハロンロングスパートラップにも対応
出来ています。札幌記念は泥んこ馬場で後手を踏んだものでノーカウントで良いでしょうし、
昨年から使われ続けていたので、休養を挟んだことはむしろ好材料でしょう。







2013-11-17 10:30 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター