10/13日曜日の予想

[京都11R 秋華賞 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.2-10.7-12.1-12.2-11.9-12.4-12.0-11.7-11.6-12.0
前後半3F 35.0-35.2 

◎メイショウマンボ
○スマートレイアー
▲デニムアンドルビー
△エバーブロッサム
△こちらから→FC2 Blog Ranking(70位前後)
△マコトブリジャール

コーナーを4回廻る内回りコース。ゆったりとしたコース形態から前中盤とスローになりやすく、
最後の直線が短く平坦な為逃げ先行馬が有利。差し馬は4コーナー手前から仕掛けられる器用さが求められる。
小回りローカルでの適性が必要。

過去5年で前半3F 35・0以内が4回あり、中盤も極端なスローにはなりにくい。
牝馬限定戦のイメージとは違って先行馬には厳しい流れになっているのは、コーナー4回の小回り
コースと前が止まらない高速馬場の為、先行して良いポジションに付けたいという心理が働くから
なのかどうかは定かではありませんが今年も逃げ先行馬が何頭か出走しますので、それなりに速い
流れになりそうです。

ローズSの時にも触れましたが、今年は桜花賞・オークス両方に入着したのがアユサンのみで、
そのアユサンは年内休養、そして今回は桜花賞1~4着馬が不在ということで混戦になっている今年
の3歳牝馬路線ですが、オークス上位馬対夏の上がり馬という図式になりそうです。
前哨戦のローズSは台風の影響で極悪馬場になりましたが、3F毎のラップ34.6-35.5-37.6と
重馬場にしてはかなり厳しい流れになり、脚抜きが悪く追い込みづらい馬場でしたが、後方待機馬に
かなり有利な展開でした。
そのローズSで悪くない内容の4着だったメイショウマンボが本命です。
本質的には1400~1600の馬だと見ていますので、道中息の入らない展開は合っています。
恐らく中段後ろくらいの位置取りで、この馬に一番有利な流れになりそうです。
けして大外を回す訳ではなく、それで前の馬を捌けなければ仕方がない的な乗り方になると
思います。
対抗はスマートレイアーです。コーナー2回の外回りコースしか出走経験がありませんが、2走前の
新潟で、末脚を過信して後方からの競馬が案外だった為か、前走は中段のポジションから抜け出し
て古牝馬を退けたのは好感が持てます。スローでも先行して折り合える馬ですから速い先行勢の後
に付ければ春の実績馬をまとめて負かす可能性を秘めています。
人気のデニムアンドルビーは▲としました。
前述したローズSは追い込み勢にかなり有利な流れでしたが、それでも追い込み馬勢から1/2馬身
抜け出したのは評価するべきです。
この世代の牝馬では恐らく力は抜けていると思いますが、出遅れから大外をマクくって勝ちきるには
今の京都内回りコースでは至難です。
△エバーブロッサムは当初最有力と考えていましたが、前走の大敗は道悪だけとは考えにくく輸送に
問題が有るのではとの見方から評価を下げました。

[東京10R 神奈川新聞杯 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.1-11.7-12.4-12.3-12.2-11.3-11.4-11.9
前後半3F 35.7-34.6

◎ジョングルール
○スピルバーグ
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△プレミアムテースト
△エーブフウジン

前半、中盤共ペースが緩み、東京コースの中では最もスローの上がり勝負になりやすい。
後方過ぎると届かないケースはあるが、最速上がりを出している馬を基本的には狙う。
逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

◎ジョングルールは東京芝1800、2000の成績2-1-0-2。先行して中盤息の入る展開なら抜け出
して良い脚を使えます。少頭数でこのコースなら条件が整った感があります。
○スピルバーグは強烈な末脚を武器に昨年の春クラシックで存在感を示した馬です。
前走函館では少し前に出して案外でしたが1年以上ぶりにしてはまずまずの着順で、東京なら
じっくり後方から末脚を生かす戦法に出てくる可能性大です。






2013-10-13 00:59 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター