10/6日曜日の予想

[東京11R 毎日王冠 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.8-11.3-11.5-11.9-11.9-11.8-11.0-11.5-11.9
前後半3F 35.5-34.4 

◎ジャスタウェイ
○ショウナンマイティ
▲エイシンフラッシュ
△こちらから→FC2 Blog Ranking(70位前後)
△コディーノ
△ダークシャドウ

前半、中盤共ペースが緩み、東京コースの中では最もスローの上がり勝負になりやすい。
後方過ぎると届かないケースはあるが、最速上がりを出している馬を基本的には狙う。
逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

少頭数ながらなかなかの好メンバーが揃い難解なレースとなりました。
シルポートが逃げた昨年は1000m57.8と速い流れになりましたが、11頭立てのうえ速い逃げ馬
不在の今回は耽々としたペースになり、本来の東京芝1800の上がり勝負が予想されます。
◎ジャスタウェイは加速に時間が掛かる反面、長く良い脚を使えるので重賞クラスではほぼ東京と
新潟でしか好走出来ないと思っていいかも知れません。
スローの展開だと届かない可能性が高いですが、隊列の離れないスローの末脚比べならばこの
メンバーでも上位だと思います。
前日オッズ5番人気と人気がありませんので積極的に狙って行きたいです。
○はショウナンマイティです。3歳時は足の遅い追い込み馬、即ち上がりが掛かる展開でないと差して
これない馬でしたが、近5走中3回上がり32秒台を出して勝ち負け出来ているようにスローでも対応
出来ています。安田記念ではレース上がりよりも1.7秒も速い凄まじい追い込みを見せました。
ほとんどのレースで上がり最速をマークしているのに以外にも東京はこれが3度目です。
既に能力はG1級ですから東京での今回が試金石になりそうです。
▲は昨年の天皇賞馬エイシンフラッシュです。中間息が入る展開でないと良い末脚が発揮出来ない
のは相変わらずで、終始流れて敗退した昨年の同レースは参考外と考えて良さそうです。
スロー濃厚な今回は得意の東京なので侮れませんが唯一の斤量58キロですから少し評価を下げました。




[京都11R 京都大賞典 芝2400]

過去5年の平均ラップ
12.7-10.8-11.3-12.4-12.5-12.2-12.5-12.6-12.1-11.6-12.0-11.8
前後半3F 34.9-35.5

◎トーセンラー
○ゴールドシップ
▲こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△ニューダイナスティ
△アンコイルド
△アドマイヤラクティ

4コーナーの引き込み地点からのスタート。第1コーナーまでの直線距離は約600mあり一周する。
コーナーまでの距離が十分あるため枠順に左右されることはなく、前半中盤はゆったりと流れ
3コーナー坂の頂上から下り坂を利用して一気にペースは速くなり、最後の直線も404mあること
から速い上がりが要求される。

ゴールドシップが前日1.3倍と圧倒的な人気を集めていますが、実績からは当然でしょう。
しかし人気程盤石ではないと見ています。
得意のマクリ戦法から京都外回りはかなり手の内にあると思われがちですが2戦して勝ったのは
菊花賞で、天皇賞春では後方のまま掲示板がやっとでした。
それを踏まえて宝塚記念では先行策を取り、雪辱しています。
報道されていた通り、かなりゲート練習に時間を費やしたものと思われます。
今回どちらの戦法を取るのかが注目点ですが、先行すれば上がりが抜けて速いタイプではないです
し、マクリなら開幕週の内が止まらない馬場で先行馬に足をすくわれる可能性もあると見ています。
そこで本命には◎トーセンラーを狙ってみたいです。武豊騎手が凱旋門賞騎乗で幸騎手が代打です
が京都外回り3-1-1-1と最も得意とするコースです。相手をゴールドシップ1頭に絞っているはず
ですから、必ず前にポジションを取りたい為に先行してくると想定しています。
現実天皇賞では先着しているのですから、勝ってもそれ程驚けないと思います。
にほんブログ村 競馬ブログは未経験距離ながら上がり4ハロン11秒台の持続ラップの適性が高
く近走は先行しているので、人気もないことから狙って面白いと思います。






2013-10-07 01:11 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター