9/22日曜日の予想

[中山11R 産経賞オールカマー 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.4-11.4-12.5-12.3-12.3-12.2-12.0-12.0-11.6-11.6-12.0
前後半3F 36.3-35.1

◎ダイワファルコン
○ムスカテール
▲ダノンバラード
△メイショウナルト
△オーシャンブルー
△こちらから→FC2 Blog Ranking(60位前後)

1800、2000と違って外回りコースを使用する。
前半3Fは36秒台とそれほど速くないが、中盤は外回りコースの形態上直線距離が少ないので、
おのずとペースは上がる。
最後は4コーナー手前からのマクリ勝負になり、前団に取り付いてないと厳しい。
適性は2500と同様と考えて良い。

過去のレースラップからオールカマーは先週のセントライト記念と同コースながら、かなり違った
ラップを示しています。前掛かりになるセントライト記念に対してオールカマーは上がりの速い傾向
にあります。中盤が緩む為、前で楽の出来る馬と差し追い込み勢では速い持続力を使えるマクリの
出来る馬を狙いたいです。それと過去にマツリダゴッホが3連覇したのを始め、リピーターの台頭が
目立つレースです。
◎ダイワファルコンは周知の通り中山のスペシャリストで昨年の2着馬です。
外枠で先行出来ずにロスした鳴尾記念は度外視出来ますし、休み明けも好走実績があります。
前日4番人気というのも、狙い目ではないでしょうか。
○ムスカテールもロングスパートラップに長けた馬で、日経賞の3着は1着フェノーメノは無理として
も、内外の差で2着はあったという内容。
▲ダノンバラードも上がり勝負よりもロングスパート向きのタイプですが、中山記念以降は斤量が
最重量となるレースでは(といっても1キロ差ですが)精彩がない分評価を下げました。



[阪神11R 神戸新聞杯 芝2400]

過去5年の平均ラップ
12.8-11.3-12.5-12.6-12.5-12.6-12.7-12.2-11.8-11.4-11.2-12.0
前後半3F 36.6-34.7

◎サトノノブレス
○エピファネイア
▲テイエムイナズマ
△こちらをクリック→にほんブログ村 競馬ブログ
△ラストインパクト
△マジェスティハーツ

スタートからゆったりとしたペースとなり、外回りコースにより最後の直線が長い為、
上がり勝負となる。
決め手のある馬を基本的に狙い、逃げ先行馬でもある程度速い上がりを使えないと厳しい。

近年の3歳秋路線は、中距離路線・マイル路線へと向かう有力馬も少なくなく、菊花賞の存在価値も
次第に薄れている傾向にあります。今年はダービー馬が凱旋門賞へ挑戦する為、この神戸新聞杯も
セントライト記念同様低調なメンバーとなりました。
前日1.3倍と断然の支持を集めるエピファネイアですが、データからも断然のようです。
このメンバーでは能力の違いは疑いようもないのですが、超スローになる可能性のあるこのレースで
は折り合いに不安があります。折り合えさえ出来れば後ろからでも長く良い脚を使えますし、皐月賞
では中段から4コーナー先頭に押し上げたマクリも可能です。この馬にとって流れは少し速い方が良
さそうな分、思い切って本命はサトノノブレスで勝負したいと思います。
過去のデータから前走非重賞からのステップは3着止まりだそうですが、そこは今年はメンバーが
低調ということで気にしません。
最速の上がりを使いながら届かなかった青葉賞は前有利な流れでした。
上がり2位で7着だったアドマイヤスピカが先週のセントライト記念で3着に突っ込んだように、差し
追い込み勢には向かなかったレースでした。
新潟では負けたものの先行して最速上がりを使えていますので、菊花賞を面白くする意味で一発
逆転を期待したいところです。






2013-09-22 02:53 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター