今週の展望

先週は散々な結果となり、参考にして下さった方にはお詫び致します。
降雨による影響が微妙ではありましたが、気にし過ぎてしまったと反省しております。
特に東京競馬場の芝コースはズブい馬が先行粘り込みをして、しばしば穴をあけることが
ありますので、しっかりと見極めをしなければいけません。
さて今週はいよいよオークスです。
ディープインパクト産駒が人気を集めそうですが、毎年のように桜花賞組VSトライアル組の構図
が議論の中心になりますので、各ステップレースをラップから検証してみました。

桜花賞  12.4-11.0-11.4-12.1-12.0-11.9-11.5-12.7
フローラS  12.8-12.0-12.4-12.5-13.4-13.3-13.3-11.6-11.2-11.4
スイートピーS 12.7-11.2-11.8-12.3-12.3-12.2-11.6-11.4-11.6

オークス過去5年の平均ラップ
12.5-11.0-12.2-12.4-12.5-12.5-12.8-12.7-12.7-11.8-11.5-12.2

<桜花賞>
前半~中盤が緩まない厳しい流れとなり前後半3F34.8-36-1が示す通り上がりのかかる前掛かり
ラップとなりました。道中の厳しい流れからラストを速い上がりでまとめなければならない
阪神1600のコース形態が800mの距離延長を克服して良績を挙げている要因なのかも
知れません。
人気になりそうな上位入着馬は当然有力ですが、掲示板を外した馬からも負けた要因を検証する
必要があると思っています。

<フローラS>
フローラSの勝ち時計はやや重で2.03.9で、これは過去10年で一番遅いタイムです。
重でバウンシーチューンが勝った一昨年よりも遅いですが、この日は全体的に時計がかかっていた
ので、それ程気にすることでもないと思いますが問題は中盤のラップです。
5~7Fのラップが13秒台に緩んでいます。
よって最後の1Fが11.4と失速せずにゴールしています。逃げた馬は0.3秒差に粘った訳で、
スローの上がり勝負で切れのある馬が追い込んだレースでした。
ここがオークスとは異なる部分で、本番には直結しないレースだったと言えると思います。
昨年のミッドサマーフェアが同じようなラップのフローラSを快勝してオークスでは1番人気に
支持されましたが、大敗しています。
しかし、今年勝ったデニムアンドルビーのレースぶりは圧巻でした。
1000m通過時点は最後方で3コーナーから4コーナーにかけて捲って中段まで押し上げ、
ゴールまでほぼ失速することなくスピードの持続力を発揮しました。
この結果をどう評価するかは、週末までじっくり考えたいと思います。

<スイートピーS>
地方転厩馬を除いて全て収得賞金400万というオープンらしからぬメンバーでした。
オークスに出走する上位2頭は、平均ペースを逃げ馬の直後を追走してラスト上がりをまとめる
という平凡な内容でオークスでは出番はないと考えています。

以上が主なステップレースの評価ですが最終結論は週末に更新します。
現時点で最有力と考えているのはこの馬→FC2 Blog Ranking







2013-05-16 00:25 : その他記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサーリンク

管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

RSSリーダーで購読する

twitter

全国の天気


-天気予報コム-

ブログランキング

アクセスカウンター