2/26日曜日の勝負レース

[阪神11R 阪急杯 芝1400]

過去4年の平均ラップ(不良除く)
12.2-10.6-11.1-11.5-11.5-11.7-12.4
前後半3F 33.9-35.5 前半1000m 56.9

◎シュウジ
○ブラヴィッシモ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△トーキングドラム
△ロサギガンティア

コーナー2回の内回りコース。スタート地点は2コーナー出口付近のポケットで最初のコーナーまで443m。最後の直線は356.5mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。前半から速いラップで進み、1ハロンも緩むことなく最後の直線に入り、ラスト1ハロンは大きく失速する。前掛かりのダートのレースラップに近いことから、ダートからの転戦馬がしばしば穴をあける。逃げ馬は残りにくく、速い上がりを連発しているような追い込み馬は常に注意が必要。

阪神内回り1400は、他場の1400と比べても異質で前がかりラップになります。古馬の重賞ということもあり、前半が速くなりますので、過去の平均で前後半3Fのラップ差は1.6秒あります。道中は11秒台前半のラップを刻みながら、徐々に失速していく、そんな特異なコースですから、過去に好走した経験のある馬が再び好走するケースの多いコースです。

◎シュウジ
例年、前半3F33秒台でも前が残る開幕週の重賞で、少頭数と薄いメンバーという恵まれたレースになりました。難なく好位置をキープ出来そうで、先行脚質から短距離でも息が入る流れのほうが持ち味を発揮出来ますので、人気通りで仕方がないところでしょう。


[中山11R 中山記念 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-12.0-11.8-11.8-11.5-11.7-12.1-11.8-12.6
前後半3F 36.7-36.4 前半1000m 59.9

◎ツクバアズマオー
○ネオリアリズム
▲アンビシャス
△リアルスティール

スタート地点は正面スタンド中端。最初の1コーナーまでの距離は約405mでスタートして直ぐに急坂が待ち構える。1~2コーナーの中間までは上り坂で、その後は内回りコースに入り向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで緩い下り坂になっていて、最後の直線距離は310mと中央4場の中では最短でなおかつゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

中山芝の中でも屈指の逃げ有利なコースで、中盤が緩みやすいですが、G1級が出走する少頭数のG2ですので、他馬の出方を見ながらの要素でペースも変わってくると思います。

◎ツクバアズマオー
持続ラップに滅法強く中山では高い実績を誇ります。開幕週の中山1800であることから、有力馬が早目に動き出すことが予想され、この馬向きの後半のラップになりそうですので、今年1回使っているアドバンテージで逆転可能と判断します。


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2017-02-26 11:28 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/25土曜日の勝負レース

[阪神11 アーリントンC 芝1600]

昨年のラップ
12.6-11.1-11.7-12.2-12.4-11.6-11.2-12.2
前後半3F 35.5-34.9 前半1000m 60.1

◎ペルシアンナイト
○キョウヘイ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ウゼットジョリー
△ディバインコード

スタート地点はバックストレッチの中間左寄り。ゆったりとした3~4コーナーを回り、最後の直線は473.6mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。マイルにしてはペースが速くなりにくいのと、外回りコースの為最後の直線が長いのとで上がり勝負となる。速い上がりのレースを得意とする馬を狙うが、スローペース時の逃げ馬には常に注意が必要で、逆に追い込み馬は届かない場合が多い。


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2017-02-25 00:42 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/19日曜日の勝負レース

[東京11R フェブラリーS ダ1600]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.9-11.5-12.2-12.4-12.1-11.7-12.2
前後半3F 34.6-36.1 前半1000m 59.3

◎ゴールドドリーム
○カフジテイク
▲モーニン
△ノンコノユメ
△ベストウォーリア

スタート地点は2コーナー奥の芝コースでスタートから芝の切れ目までの距離が外枠が約30m長いことから、一般的には外枠有利と言われている。最初の3コーナーまでの距離は640mで3~4コーナーはほぼ平坦、最後の直線501.6mは日本のダートコース最長を誇る。前半から持続してスピードが要求され、基本的には逃げ先行有利だがクラスが上がるほど差し追い込みが決まる。砂が軽く、上がりも速いので芝からの転戦馬が通用する。

今年は有力馬の多くが回避して、ダートの頂上決戦としては寂しいメンバーになりました。例年のフェブラリーSは前半~中盤で息の入らない厳しいラップを踏み、上がり3Fは消耗戦になることが多かったのですが、近年は中盤が大きく緩むラップとなり、前有利な傾向です。重馬場で行われた昨年は、1.34.0という驚異的なレコード決着でしたが、少し時計を要する馬場の今年は、また傾向が違ってくると思います。

◎ゴールドドリーム
人気が下がる狙い目だと思っていましたが、前日2番人気には少し驚いたのと、バテ差しタイプで東京では厳しいと見ていたサウンドトゥルーの人気が下がっているのも、こちらも驚いたと同時に今回はファン目線と同じだなと思いました。この馬はチャンピオンズCでは出遅れたうえに道中脚を使って先行し、直線では余力がありませんでした。速い上がりを得意とするタイプで、中京1800のG1は適性外でしたが、今回は枠、位置取りの要素も相まって、勝つ確率は高いと見ています。


[小倉11R 小倉大賞典 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.4-11.3-12.2-12.0-11.6-11.6-11.6-11.8-12.2
前後半3F 35.9-35.6 前半1000m 59.5

◎ストロングタイタン
○マイネルハニー
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△ベルーフ
△ダノンメジャー
△ケイティープライド

スタート地点は正面スタンド真ん中やや右。最初の1コーナーまでの距離は272mで1~2コーナーは下り坂。2コーナーが最頂部で3~4コーナーは下り坂となり最後の直線は293m。スタートしてから1コーナーまでの距離が短いので先行激化してペースが速くなることもあるが、平均すると前後半3Fはイーブンのラップになる。馬場が良い開催前半は内枠の先行馬が有利だが内側が荒れ始める中盤~後半は差し追い込み馬が台頭する。

過去の平均ラップからも分かるように、3ハロン目以降11秒台~12秒前半の緩急のないラップで推移します。小回りの直線平坦コースで道中緩みのないラップのレース、もしくは4~5ハロンのロングスパート戦に実績のある馬が狙い目になります。

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2017-02-19 00:27 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/18土曜日の勝負レース

[京都11 京都牝馬S 芝1400]

昨年のラップ
12.4-11.3-11.5-11.7-11.5-12.1-12.4
前後半3F 35.2-36.0 前半1000m 58.4

◎アルビアーノ
○こちらから→FC2 Blog Ranking
▲アットザシーサイド
△レッツゴードンキ
△ウリウリ

スタート地点は2コーナー出口付近で最初のコーナーまでは500mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。ペースの読みがポイントとなるコースだが、データからは下級条件では上がりが速くクラスが上がる程前半が速くなり上がりの時計がかかるので、差し馬の台頭も多くなる。

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2017-02-18 08:08 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/12日曜日の予想

[東京11R 共同通信杯 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.4-11.9-12.4-12.4-12.2-11.3-11.2-11.8
前後半3F 36.2-34.2 前半1000m 61.0

◎スワーヴリチャード
○ムーヴザワールド
▲エアウィンザー

スタート地点は1~2コーナーにあるポケットでコースを斜めに横切り向こう正面に合流するという特殊な形態。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。11秒台で持続するマイルのラップになることも多く、マイラーか速い上がりのある中距離馬かどちらを狙うかはペース予想が大きく左右される。逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

3歳牡馬クラシックの重賞レースの中では、最もスローの上がりの速いレースで、平均上がりは良馬場に限定すると3F33.9で異常とも言えるラップです。特に残り4F~3Fでの1秒近いラップ差は、速い上がりを持ち合わせる馬でも急加速力を持っていないと一気に置かれてしまいますし、ポジションも中段より後ろでは届かないレースです。

◎スワーヴリチャード
瞬発力の優劣ならエアウィンザー>スワーヴリチャード>ムーヴザワールドですが、トップスピードの持続力ならスワーヴリチャードが上回っていると評価します。ムーヴザワールドとの比較では東スポ杯の内容からも優劣が付け難いのですが、エンジンの掛かりが遅く脚を余しがちなムーヴザワールドに対して、スタートが一息な為、後方から思い切り脚を使い切れるこの馬を上位としましたが、何れにしても良馬場の今回がクラシックへ向けての評価の指標となり、楽しみなレースです。


[京都11R 京都記念 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.7-12.7-12.6-12.3-12.4-12.5-12.0-11.6-11.4-11.9
前後半3F 37.2-35.0 前半1000m 62.1

◎マカヒキ
○ミッキーロケット
▲スマートレイアー
△サトノクラウン

スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。最初のコーナーまでの距離は400m。1~2コーナーは平坦で向こう正面は500mあり、半ばから徐々に坂を上り3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。最初のコーナーまでは距離があるのでゆったりスタートして、ペースは上がらない。勝負は3コーナー坂の下りからのロングスパートで、上がり4ハロンの脚が求められる。


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2017-02-12 11:38 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/11土曜日の勝負レース

本日の予想公開は、管理者諸事情により中止させて頂きます。


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2017-02-11 07:45 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/5日曜日の勝負レース

[東京11R 東京新聞杯 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.2-11.7-12.0-12.0-11.3-11.2-11.8
前後半3F 35.4-34.3 前半1000m 59.4

◎エアスピネル
○マイネルアウラート
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△プロディガルサン
△ブラックスピネル

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に着けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくなく、特に安田記念とNHKマイルCはハイペースの前掛かりラップになることが多い。

このレースは東京第1回開催のみに使用されるDコースで、Aコース時よりも仮柵を9mも移動した位置となり、4コーナーで大外をブン回していては、到底届かないコースです。平均ラップこそラスト1Fは11.9ですが、良馬場では少々ペースが流れても失速しない傾向ですので、後方一気では厳しいレースです。

◎エアスピネル
マイルがベストみたいな扱われ方になってきていますが、中~長距離でも好走してきた馬なので、いきなりハイペースになった京都金杯よりは、少頭数かつ中盤が緩む今回はレースはし易いのは間違いないでしょう。ただ前走でハイペースでも行きたがる面を見せたのは、少し気になる点です。


[京都11R きさらぎ賞 芝1800]

過去5年の平均ラップ
13.0-11.4-11.8-12.3-12.6-12.1-11.7-11.5-11.6
前後半3F 36.1-34.7 前半1000m 61.0

◎サトノアーサー
○アメリカズカップ
▲タンビュライト

スタート地点は2コーナー奥のポケット。3コーナーまでの距離は約900m。向正面半ばからは徐々に坂を上り、3コーナーのところで頂上を迎える。そして4コーナーにかけて下り最後の直線は平坦で、404m。スタートから最初のコーナーまでが長くゆったりと流れ、4コーナー手前から坂の下りを利用して一気にペースがあがる。直線は速い上がりが必要な瞬発力勝負となる。

例年頭数が揃わない為、スローの上がり勝負になりやすいレースです。2回開催よりBコースに替り、外差しも決まるようになってきた馬場ですので、いっそう決め手が必要になってきています。

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2017-02-05 13:09 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/4土曜日の勝負レース

[京都11 エルフィンS 芝1600]

昨年のラップ
12.6-11.7-12.4-12.8-12.4-11.6-11.3-11.5
前後半3F 36.7-34.4 前半1000m 61.9

◎アドマイヤローザ
○サロニカ
▲ミリッサ
△アルミレーナ
△ラントシャフト

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤のラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

例年牝馬特有のスローになる傾向で、過去の平均ではオープンのマイル戦では珍しく中盤3Fが12秒台に緩むラップになっています。上がり最速馬の着順は過去6年で1・1・5・2・2・1着ですから、ある程度先行するにしても、速い上がりを使えないと勝ち負け出来ないレースであると言えます。


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2017-02-04 09:14 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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管理人プロフィール

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

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