6/26日曜日の勝負レース

[阪神11R 宝塚記念 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.1-11.4-12.6-12.5-12.2-12.3-12.1-11.7-11.9-12.2
前後半3F 35.0-35.8 前半1000m 60.1

◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲マリアライト
△ラブリーデイ
△サトノノブレス

スタートは4コーナーポケット地点からで、内回りコースを1周する。1コーナーまでの距離は325mで、スタート直後は先手争いでペースが速くなりやすい。スタートして直線に設けられた高低差1.8mの急坂を駆け上ると、1~3コーナーまではほぼ平坦なコース。残り800m地点からは緩やかな下りで、直線距離356.5mのゴール前190m地点から再び急坂を上る。内回りコースの為最後の直線が短いので仕掛けも早くなることから、最後の1Fが大きく失速する。下級条件ではゆったりしたペースになることが多いが、宝塚記念では前半・中盤とも厳しいラップとなり最後は失速する。基本的には先行有利で差し馬はマクリ気味に進出して4コーナーで先団に取りつかなくては勝機はない。

このコース形態で古馬のトップクラスのレースですから、以前は前半が速くなる展開がほとんどでしたが、近2年は良馬場でも前半3F36秒台1000m62秒台で、このコースにしては上がりの速い傾向に変わってきている印象です。その近2年は確たる逃げ馬不在のメンバーで、今年もキタサンブラックは逃げたとしてもマイペースなタイプですから、重馬場を考慮しても前半は、あまり速くなりそうもない展開が予想されます。そうなると、スローの近2年でも残り4Fからペースアップしたように、どこから動くかがポイントになってくると思います。

◎ドゥラメンテ
能力は疑いのない現役最強馬だと思いますが、荒れた馬場と内回りコースへの対応がポイントという見方が大半だと思います。中山記念では前目の位置、ドバイでは早目の仕掛けで4角好位と対応に幅が出てきたと感じています。もともとスローでのトップスピード争いよりも、速く流れたほうが高いパフォーマンスを発揮してきていますので、内回りとはいえ、コース適性は悪くないという印象を持っていました。

○サトノクラウン
重馬場の京都記念で発揮した道悪巧者ぶりだけでも買える期待値は高いと思っていましたが、香港での惨敗が嫌われたのか思ったほど人気がありません。上がり2Fのレースだった東スポ杯と弥生賞のパフォーマンスから、一瞬の脚で勝負を決めてしまう内回り向きかと思っていましたが、ダービーで息の長い脚を使い、対応の幅の広い高い能力を持っているのだと改めて感じました。香港帰りで状態は疑問ですが、力からすれば好走しても驚けないと見ています。

消し キタサンブラック
セントライト記念以降の5戦は全てスローか中だるみの展開の助けがあったことは否めません。今回もハイペースになる要素は少なく、差し追い込み勢には不利な内回りの道悪ですから、有利な条件が揃っています。しかし、軽い馬場向きのこの馬に、タフな馬場で残り5Fからの早目の動き出しに巻き込まれる要素も同時に高いと思っています。


[東京11R パラダイスS 芝1400]

過去3年の平均ラップ
12.5-11.2-11.4-11.5-11.4-11.2-11.9
前後半3F 35.0-34.5 前半1000m 57.9

◎マイネルアウラート
○ミッキーラブソング
▲ゼウス
△カオスモス
△アミカブルナンバー

スタート地点は向こう正面まん中付近で、最初の3コーナーまでの距離は342m。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。一定のスピードの持続力が必要で、かつ上がり特化型レースになりやすい為、速い上がりも必要となる。ペースによってはやや前掛かりレースになることも少なくない為、スプリント寄りの馬が多く出走する場合は注意が必要。

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2016-06-26 11:05 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/25土曜日の勝負レース

[函館11 大沼S ダ1700]

過去5年の平均ラップ
6.9-11.0-11.8-12.5-12.5-12.2-12.1-12.2-12.6
前後半3F 36.0-37.0 前半1000m 60.9

◎モンドクラッセ
○バンズーム
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△イースターパレード
△ヴァンヌーヴォ-

コーナー4回のコースで、スタートしてから最初のコーナーまでの距離は329mで、最後の直線は260m。スタートしてゴール板過ぎから1コーナー過ぎまでは緩やかな坂を下り、向正面は緩やかな上り坂で、3~4コーナー途中に坂の頂上があり、最後の直線半ばにかけて緩やかな坂を下る。逃げ先行馬が断然有利で差し馬ならマクリが必要。


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2016-06-25 10:09 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/19日曜日の勝負レース

[東京11R ユニコーンS ダ1600]

過去5年の平均ラップ
12.3-10.9-11.6-12.2-12.5-12.1-12.0-12.5
前後半3F 34.8-36.6 前半1000m 59.5

◎ダノンフェイス
○ストロングバローズ
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ゴールドドリーム
△グレンツェント
△レッドウィズダム

スタート地点は2コーナー奥の芝コースでスタートから芝の切れ目までの距離が外枠が約30m長いことから、一般的には外枠有利と言われている。最初の3コーナーまでの距離は640mで3~4コーナーはほぼ平坦、最後の直線501.6mは日本のダートコース最長を誇る。前半から持続してスピードが要求され、基本的には逃げ先行有利だがクラスが上がるほど差し追い込みが決まる。砂が軽く、上がりも速いので芝からの転戦馬が通用する。

このレースは前半3F34秒台から中盤12秒台半ばに緩むのは1Fのみという流れからの直線持続力勝負で、ラスト1Fが失速するので先行勢には厳しくなる傾向です。3歳限定戦では中山の1800や同条件の東京1600ですらスローの流れが多い中で、3歳馬には経験したことのない流れになる為、予想が難しいレースです。

◎ダノンフェイス
前走の青竜Sは牡馬では1キロ重い57キロを背負いながら、前が楽な流れの中で中段から追い込むも4着とスローに泣いた結果でした。中京1400の昇竜Sでは厳しい流れのレースを5番手から押し切っていますので、速い流れに巻き込まれない2列目から進められれば、末脚を発揮出来るのではないでしょうか。


[函館11R 函館スプリントS 芝1200]

過去5年の平均ラップ
11.9-10.6-11.2-11.6-11.4-11.9
前後半3F 33.7-34.9 前半1000m 56.6

◎オデュッセウス
○オメガヴェンデッタ
▲ティーハーフ
△アースソニック
△ローレルベローチェ
△キャンディバローズ

スタートしてから最初のコーナーまでの距離は490mあり、最後の直線は262m。最高点の3コーナー過ぎまで3.4mの緩やかな坂を昇り直線半ばまでの1mの坂を下ったあとはゴールまで平坦となる。前半が速くなる前掛かりラップになり、クラスが上がると後半の失速度合いが少なくなるのは他場と変わらない。洋芝で全体的に時計がかかるのが特徴で、開催後半や雨により馬場が痛むと特に時計がかかり差し追い込み馬や持ち時計のない穴馬が台頭してくるので馬場状態には注意が必要。

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2016-06-19 10:11 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/18土曜日の勝負レース

[阪神11 天保山S ダ1400]

過去3年の平均ラップ
12.2-10.7-11.4-11.7-11.8-11.7-12.8
前後半3F 34.4-36.3 前半1000m 57.9

◎ポメグラネイト
○キョウワダッフィー
▲ナガラオリオン
△ゴーイングパワー

スタート地点は2コーナー奥ポケットの芝部分。最初のコーナーまでは542mで最後の直線は352.5m。残り200mが急坂になっている。芝部分からのスタートで内側より外側のほうが芝を走る距離が長い為、外枠の先行馬は先手が取りやすい。スタートからペースが速くなり、最後の1ハロンは大きく失速する前掛かりラップだが、クラスが上がる程失速度合いが少ない。逃げ先行馬が有利
だが1200程は残れないので、速い上がりを連発しているような追い込み馬は常に注意が必要。

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2016-06-18 10:14 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/12日曜日の勝負レース

[東京11R エプソムC 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.7-11.1-11.6-12.0-12.0-12.0-11.5-11.3-12.1
前後半3F 35.5-34.9 前半1000m 59.4

◎ロジチャリス
○フルーキー
▲ラングレー
△こちらから→FC2 Blog Ranking
△アルバートドッグ

スタート地点は1~2コーナーにあるポケットでコースを斜めに横切り向こう正面に合流するという特殊な形態。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。11秒台で持続するマイルのラップになることも多く、マイラーか速い上がりのある中距離馬かどちらを狙うかはペース予想が大きく左右される。逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

過去の平均ラップからは、平均ペースから上がりの速いレースになる傾向ですが、マイネルミラノが逃げる展開では1000m60秒を切る可能性は大で、約半数がマイラーというメンバー構成ですから、中盤が大きく緩まない持続ラップになる公算が高いと見ています。

◎ロジチャリス
前走は東京1800のオープンを勝っていますから人気になるのは当然なのでしょうが、マイル3勝の実績を評価しています。上がりの速い展開ではキレ負けする反面、息の入らない持続ラップでは長い末脚を発揮出来るタイプで、マイルならG3は充分勝てるレベルだと見ています。


[阪神11R マーメイドS 芝2000]

過去5年の平均ラップ
12.4-11.1-12.6-12.5-12.1-12.2-11.9-11.6-11.6-12.0
前後半3F 36.1-35.2 前半1000m 60.7

◎レッドオリヴィア
○シュンドルボン
▲ナムラアン
△ヒルノマテーラ
△ゴールドテーラー

阪神芝2000はコーナー4回の内回りコース。スタート地点は正面スタンド前直線右の4コーナー出口付近。1コーナーまでの距離は325m。最後の直線距離はAコース時が356.5mで残り200m付近でゴール前の急坂がある。先行争いから隊列が決まればある程度ペースが落ち着くものの、短い最後の直線と坂により速い上がりは出ない。

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2016-06-11 22:01 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/11土曜日の勝負レース

[東京11 アハルテケS ダ1600]

過去4回の平均ラップ
12.3-11.0-11.5-11.9-12.2-12.0-12.1-12.3
前後半3F 34.7-36.3 前半1000m 58.8

◎サノイチ
○キクノソル
▲ピンポン
△マッチレスヒーロー
△フィールザスマート
△オリオンザジャパン

スタート地点は2コーナー奥の芝コースでスタートから芝の切れ目までの距離が外枠が約30m長いことから、一般的には外枠有利と言われている。最初の3コーナーまでの距離は640mで3~4コーナーはほぼ平坦、最後の直線501.6mは日本のダートコース最長を誇る。前半から持続してスピードが要求され、基本的には逃げ先行有利だがクラスが上がるほど差し追い込みが決まる。砂が軽く、上がりも速いので芝からの転戦馬が通用する。

◎サノイチ
東京では厳しい流れでも末脚を発揮してきましたが、前走は内枠なのにマクりぎみに進出して大外を回るチグハグな競馬にもかかわらず、3着に追い込みました。力からすれば1キロ程恵まれたハンデのように感じていますので、軸馬としての信頼は高いと見ています。

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2016-06-11 10:44 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/5日曜日の勝負レース

[東京11R 安田記念 芝1600]

過去4回の平均ラップ(不良除く)
12.2-10.7-11.0-11.4-11.5-11.3-11.5-12.0
前後半3F 34.0-34.8 前半1000m 56.9

◎モーリス
○サトノアラジン
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△フィエロ
△ディサイファ

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に着けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくなく、特に安田記念とNHKマイルCはハイペースの前掛かりラップになることが多い。

今年は異例の12頭立てということで、少し寂しいレースとなってしまいました。前半3F34秒を切る年もある程速い流れからの直線の持続力勝負に見ごたえのあるレースですが、流石に今年は速くても34秒台後半の流れではないかと想定されます。昨夜から朝にかけての降雨で少し湿った馬場になりそうですが、何れにしても位置取りが重要な要素になってくると思います。

◎モーリス
海外遠征帰り初戦で出来も7~8割といったところのマイル王者ですが、本命でもオッズ程の圧倒的ではないと見ています。ラスト10.9を叩き出した衝撃のダービー卿CTから1年、マイルの持続ラップから繰り出す末脚で連勝を重ねてきましたが、中盤が緩み上がり勝負になった場合に、決め手のある馬に屈する可能性も捨てきれないというのが今回の見立てです。

○サトノアラジン
本来は決め手を生かせる中盤がゆったり流れる中距離向きだと思っていますが、前走の京王杯SCで速い前半の流れを経験出来たのは大きな収穫でした。マイルG1の厳しい流れでは1枚足りないのではと思っていましたが、少頭数で中盤が緩む可能性のある今回はチャンスではないでしょうか。

消し イスラボニータ
展開、流れに左右されないオールマイティも近走は出負けが続き、位置取りが悪くなる競馬が多くなってきました。この馬は先行内ピッタリという競馬でなければ、ごくごく普通の馬だなというのが最近の印象です。例年の安田記念であれば上位に取りたいところですが、上がり勝負になっては決め手で劣りますし、湿った馬場もマイナスでしょう。

消し リアルスティール
経験したこのとない前半の速い流れにどう対応するのか半信半疑ですので、人気の兼ね合いから思い切って消しとしました。決め手勝負になったとしても、ディープインパクト産駒にしては切れ脚に乏しいタイプですから、全兄ラングレーがマイル路線で成績が安定してきたように、この馬もゆくゆくはマイルが良いのではと感じています。


[東京10R 由比ヶ浜特別 芝1400]

過去4回の平均ラップ(不良除く)
12.5-11.3-11.5-11.6-11.2-11.4-11.9
前後半3F 35.2-34.6 前半1000m 58.1

◎メイショウメイゲツ
○ワンスインナムーン
▲マイネルディアベル
△ヴィクタープライム
△ブリクスト
△カトラルポール

スタート地点は向こう正面まん中付近で、最初の3コーナーまでの距離は342m。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。一定のスピードの持続力が必要で、かつ上がり特化型レースになりやすい為、速い上がりも必要となる。ペースによってはやや前掛かりレースになることも少なくない為、スプリント寄りの馬が多く出走する場合は注意が必要。

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2016-06-05 10:45 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/4土曜日の勝負レース

[阪神11 鳴尾記念 芝2000]

過去4回の平均ラップ
12.5-11.1-12.6-12.6-12.0-12.1-11.8-11.5-11.3-11.9
前後半3F 36.2-34.6 前半1000m 60.7

◎ヤマカツエース
○こちらから→FC2 Blog Ranking
▲ステファノス
△サトノノブレス
△パッションダンス

阪神芝2000はコーナー4回の内回りコース。スタート地点は正面スタンド前直線右の4コーナー出口付近。1コーナーまでの距離は325m。最後の直線距離はAコース時が356.5mで残り200m付近でゴール前の急坂がある。先行争いから隊列が決まればある程度ペースが落ち着くものの、短い最後の直線と坂により速い上がりは出ない。


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おとなの週末 お取り寄せ倶楽部

2016-06-04 01:43 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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管理人プロフィール

コース名人・・・になりたい

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

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