2/28日曜日の勝負レース

[阪神11R 阪急杯 芝1400]

過去5年の平均ラップ
12.2-10.6-11.2-11.6-11.6-11.8-12.5
前後半3F 34.0-35.9 前半1000m 57.2

◎ブラヴィッシモ
○ミッキーラブソング
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ミッキーアイル
△ティーハーフ
△オメガヴェンデッタ

コーナー2回の内回りコース。スタート地点は2コーナー出口付近のポケットで最初のコーナーまで443m。最後の直線は356.5mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。前半から速いラップで進み、1ハロンも緩むことなく最後の直線に入り、ラスト1ハロンは大きく失速する。前掛かりのダートのレースラップに近いことから、ダートからの転戦馬がしばしば穴をあける。逃げ馬は残りにくく、速い上がりを連発しているような追い込み馬は常に注意が必要。

阪神内回り1400は、他場の1400と比べても異質で前がかりラップになります。古馬の重賞ということもあり、前半が速くなりますので、過去の平均で前後半3Fのラップ差は1.9秒もあります。道中は11秒台前半のラップを刻みながら、徐々に失速していく、そんな特異なコースですから、過去に好走した経験のある馬が再び好走するケースの多いコースです。

◎ブラヴィッシモ
どれも決め手のないこのメンバーなら、枠順とタンザナイトS出走組の2頭を狙ってみたいと考えますが、そのタンザナイトSでは着順が下だったこちらを上位に取りたいと思います。3歳で古馬と同斤量の54キロを背負っていたのと、14番枠から終始外を回らされながら、ゴール前の坂での伸びが強烈でした。上がりがかかるコース向きの差し脚を持っていますので、今回はチャンスが大きと見ています。


[中山11R 中山記念 芝1800]

過去4回の平均ラップ(重除く)
13.0-11.9-12.0-12.0-11.6-11.7-12.1-11.7-12.4
前後半3F 36.8-36.2 前半1000m 60.4

◎イスラボニータ
○ロゴタイプ
▲ドゥラメンテ
△リアルスティール

スタート地点は正面スタンド中端。最初の1コーナーまでの距離は約405mでスタートして直ぐに急坂が待ち構える。1~2コーナーの中間までは上り坂で、その後は内回りコースに入り向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで緩い下り坂になっていて、最後の直線距離は310mと中央4場の中では最短でなおかつゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

割と外差しが決まっている印象の第2回中山開幕週ですが、このコースは中盤が緩みやすく、逃げ馬天国のコースですから、このクラスでも前が止まらないのは確実で、外を回っていては厳しいでしょう。

◎イスラボニータ
ポジション的にアドバンテージがあるのが、この馬とロゴタイプと見ていますが、前に居るであろうロゴタイプさえ交わせれば勝利も見えてくるではと思っています。昨年の同レースは調整不足という明確な理由から直線の伸びを欠きましたが、今回の調整過程は良さそうで、近走は一気に急加速して勝負を決められる直線の短い中距離が良いのではと感じています。

▲ドゥラメンテ
故障前のパフォーマンスを発揮出来れば、小回りコースは関係ありませんが、今回は4角でのギアチェンジ時に外へ弾かれる癖で気にかかります。やはり末脚を生かす乗り方になるでしょうから、要は弾けるかどうかですが、積極的には狙いたくないです。

△リアルスティール
相変わらず掛かるのを恐れて積極的な競馬が出来ない鞍上ですので、前残りを警戒しつつ後ろのドゥラメンテも意識しなければならない、難しい競馬になりそうです。ディープインパクト産駒らしくない器用さを持ち合わせたタイプだけに、持ち味をもっと生かした競馬をしてもらいたいものです。

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2016-02-28 11:04 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/27土曜日の勝負レース

[阪神11R アーリントンC 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.7-11.2-11.9-12.1-12.3-11.6-11.1-12.2
前後半3F 35.7-34.9 前半1000m 60.1

◎ヒルノマゼラン
○アーバンキッド
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ダンツプリウス
△レインボーライン
△オデュッセウス

スタート地点はバックストレッチの中間左寄り。ゆったりとした3~4コーナーを回り、最後の直線は473.6mで直線半ばまで下りが続き、残り200m付近で急坂を駆け上がる。マイルにしてはペースが速くなりにくいのと、外回りコースの為最後の直線が長いのとで上がり勝負となる。速い上がりのレースを得意とする馬を狙うが、スローペース時の逃げ馬には常に注意が必要で、逆に追い込み馬は届かない場合が多い。

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2016-02-26 22:20 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/21日曜日の勝負レース

[東京11R フェブラリーS ダ1600]

過去5年の平均ラップ
12.3-11.0-11.7-12.2-12.4-12.2-11.8-12.3
前後半3F 35.0-36.2 前半1000m 59.6

◎ベストウォーリア
○こちらから→FC2 Blog Ranking
▲ノンコノユメ
△モーニン
△スーサンジョイ
△ホワイトフーガ

スタート地点は2コーナー奥の芝コースでスタートから芝の切れ目までの距離が外枠が約30m長いことから、一般的には外枠有利と言われている。最初の3コーナーまでの距離は640mで3~4コーナーはほぼ平坦、最後の直線501.6mは日本のダートコース最長を誇る。前半から持続してスピードが要求され、基本的には逃げ先行有利だがクラスが上がるほど差し追い込みが決まる。砂が軽く、上がりも速いので芝からの転戦馬が通用する。

例年のフェブラリーSは前半~中盤で息の入らない厳しいラップを踏み、上がり3Fは消耗戦になることが多かったのですが、近2年は中盤が大きく緩むラップとなり、前に居ないと勝負にならないレースでした。今年は先行馬が多く集まりかつ昨日からの雨の影響で回復しても重馬場は避けられない状況で、久しぶりに1分34秒台が出るのではという状況です。そんな時計の速い想定ですから、緩急のない一貫した持続ラップになると見て、そういうレースで実績のある馬を中心に狙って行きたいと思います。

◎ベストウォーリア
このレースは過去2回共に3番人気で13着、3着と期待に応えられず、昨年はG1ではワンパンチ足らないのかなと思わせる様な内容で、上がりの速い展開で前の馬と同じ脚色になってしまいました。同コース3-1-2-1と東京1600に高い適性を持っていますが、持続ラップで流れた1400mの中京プロキオンSを2連覇しているように、より高い適性を示しています。速く流れる展開でも先行出来るスピードを持っていますし、上がりの速い展開ではキレ負けしてしまう末脚も相殺出来る1400の流れが合っているのだと感じています。

▲ノンコノユメ
チャンピオンズCの時に触れたように、この馬は流れが速いと置かれてしまうところがあり今回は、なし崩しに脚を使わされ末脚に影響する危険性を秘めています。それでもチャンピオンズCに比べれば、軽くて直線の長い東京コースに変わるのはプラスでしょうし、前が止まらない馬場であっても、より差しの展開になるのは間違いないでしょうから、馬券からは外せないという印象です。



[小倉11R 小倉大賞典 芝1800]

過去5年の平均ラップ
11.4-11.2-12.2-11.9-11.6-11.5-11.6-11.8-12.1
前後半3F 35.8-35.6 前半1000m 59.3

◎マイネルフロスト
○ハピネスダンサー
▲メドウラーク
△アルバートドック
△メイショウヤタロウ
△ネオリアリズム

スタート地点は正面スタンド真ん中やや右。最初の1コーナーまでの距離は272mで1~2コーナーは下り坂。2コーナーが最頂部で3~4コーナーは下り坂となり最後の直線は293m。スタートしてから1コーナーまでの距離が短いので先行激化してペースが速くなることもあるが、平均すると前後半3Fはイーブンのラップになる。馬場が良い開催前半は内枠の先行馬が有利だが内側が荒れ始める中盤~後半は差し追い込み馬が台頭する。

過去の平均ラップからも分かるように、3ハロン目以降11秒台の緩急のないラップで推移します。小回りの直線平坦コースで道中緩みのないラップのレース、もしくは4~5ハロンのロングスパート戦に実績のある馬が狙い目になります。

◎マイネルフロスト
中山金杯で意表を突いた逃げをしたかと思えば一転、前走のAJCCでは差しで2着争いに加わる見所のある競馬をしていたりと、今回はどんなレースをしてくるのか分かりませんが、内枠巧者で良い枠に入ったのと、持続ラップの得意なこの馬に距離短縮は好条件ですので、1番人気になれば少し狙いずらいですが、57キロのハンデも手頃ではないでしょうか。

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2016-02-21 10:44 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/20土曜日の勝負レース

[京都11R 京都牝馬S 芝1400]

過去5年の平均ラップ(距離変更の為、1600万下斑鳩Sのラップ)
12.4-11.1-11.7-11.6-11.5-11.2-11.7
前後半3F 35.2-34.5 前半1000m 58.3

◎ウインプリメーラ
○クイーンズリング
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△ウリウリ
△マジックタイム
△スナッチマインド

スタート地点は2コーナー出口付近で最初のコーナーまでは500mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。ペースの読みがポイントとなるコースだが、データからは下級条件では上がりが速くクラスが上がる程前半が速くなり上がりの時計がかかるので、差し馬の台頭も多くなる。

◎ウインプリメーラ
今年は1600mから1400mへ距離短縮し、開催時期も1回京都から2回京都に変更されました。この馬は京都金杯でも本命視したように、京都外回り巧者です。11番枠が少し気がかりですが、先行粘り込みの戦法からは、同じ京都外回りでも1600より1400のほうが良いのは間違いありません。余程の上がり勝負にならない限りは連軸として信頼出来ると見ています。

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2016-02-20 07:17 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/14日曜日の勝負レース

[東京11R 共同通信杯 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.5-12.0-12.4-12.5-12.3-11.2-11.0-11.7
前後半3F 36.4-34.0 前半1000m 61.3

◎ハートレー
○スマートオーディン
▲こちらから→FC2 Blog Ranking
△メートルダール

スタート地点は1~2コーナーにあるポケットでコースを斜めに横切り向こう正面に合流するという特殊な形態。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。11秒台で持続するマイルのラップになることも多く、マイラーか速い上がりのある中距離馬かどちらを狙うかはペース予想が大きく左右される。逃げ馬は東京や京都で、早い上がりで押し切った経験がある馬でないと切れ負する可能性が高い。

3歳牡馬クラシックの重賞レースの中では、最もスローの上がりの速いレースで、平均上がり3F33.9は異常とも言えるラップです。特に残り4F~3Fでの1秒ものラップ差は、速い上がりを持ち合わせる馬でも急加速力を持っていないと一気に置かれてしまいますし、ポジションも中段より後ろでは届かないレースです。

◎ハートレー
ホープフルSで、残り5Fの持続ラップを外からの差し比べでロードクエストに勝ったのは価値があります。デビュー戦で東京の一気に速くなる加速ラップにも対応出来ているので、超スローの流れでも心配ありませんが、雨で少し時計がかかる馬場になりそうなのは好材料でしょう。

○スマートオーディン
中距離でのトップスピードと急加速戦なら世代トップではないでしょうか。しかし、もたれて突き放された萩Sや斜行し過ぎてゴール前追えなかった東スポ杯から、追い切りを見る限りでは、相変わらす解消されていないようで、最内枠に入ったことでかなり難しい競馬を強いられそうです。せっかくの内枠のアドバンテージも、恐らく大外へ出さないとまともに追えないのではないでしょうか。


[京都11R 京都記念 芝2200]

過去5年の平均ラップ
12.8-11.5-12.7-12.7-12.3-12.6-12.6-12.0-11.7-11.3-11.7
前後半3F 37.0-34.7 前半1000m 62.0

◎ヤマカツエース
○タッチングスピーチ
▲スズカデヴィアス
△ショウナンバッハ
△アドマイヤデウス
△レーヴミストラル

スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。最初のコーナーまでの距離は400m。1~2コーナーは平坦で向こう正面は500mあり、半ばから徐々に坂を上り3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。最初のコーナーまでは距離があるのでゆったりスタートして、ペースは上がらない。勝負は3コーナー坂の下りからのロングスパートで、上がり4ハロンの脚が求められる。

◎ヤマカツエース
初距離ですが、今日の馬場からして最内枠、有力馬の多くが追い込み脚質であることから、有利ではないでしょうか。上がりのかかるレースで高い実績があり、このコースで良馬場では、厳しいロングスパートにでもならない限り、キレ負けする可能性が高いと思っていましたが、今日の馬場ならチャンスは高いと思います。

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2016-02-14 09:59 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/13土曜日の勝負レース

[東京11R クイーンC 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.4-11.9-12.4-12.5-11.4-11.3-12.0
前後半3F 35.8-34.6 前半1000m 60.6

◎メジャーエンブレム
○ペルソナリテ
▲サプルマインド
△こちらから→FC2 Blog Ranking
△フロンテアクイーン
△エクラミレネール

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に付けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくなく、特に安田記念とNHKマイルCはハイペースの前掛かりラップになることが多い。

◎メジャーエンブレム
阪神JFは1000m58.7、上がり3F35.8の失速ラップを4角先頭で2馬身差勝ちですから、上がりの速い東京であれば逃げても2番手でも、阪神よりは楽と考えるのが妥当だと思います。あまりにもペースが遅く、相当な上がりのレースになった場合、キレ負けしてしまう可能性もあるとは思いますが、軸としては信頼出来るでしょう。


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2016-02-12 22:23 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/7日曜日の勝負レース

[東京11R 東京新聞杯 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.5-11.0-11.6-11.9-11.9-11.4-11.4-11.9
前後半3F 35.0-34.6 前半1000m 58.8

◎ダッシングブレイズ
○ダイワリベラル
▲エキストラエンド
△ダノンプラチナ
△テイエムタイホー
△グランシルク

スタート地点は向こう正面右奥で最初の3コーナーまでの距離は542mある。3コーナー手前で緩い上り坂、3~4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線は525.9mで途中高低差2.1mのなだらかな上り坂がある。下級条件では上がり特化型レースになることが多く、前に着けれて良い脚を長く使える馬が狙い目となり、逃げ馬にも注意が必要。重賞クラスでは前掛かりラップになることは珍しくなく、特に安田記念とNHKマイルCはハイペースの前掛かりラップになることが多い。

このレースは東京第1回開催のみに使用されるDコースで、Aコース時よりも仮柵を9mも移動した位置となり、4コーナーで大外をブン回していては、到底届かないコースです。平均ラップこそラスト1Fは11.9ですが、良馬場では少々ペースが流れても失速しない傾向ですので、後方一気では厳しいレースです。

◎ダッシングブレイズ
状態が整わないダノンプラチナとの優劣に迷いましたが、むしろダノンプラチナのほうが出遅れる可能性が高いと見て、こちらを軸としました。3戦連続最速上がりをマークしていますので、脚を余す危険性はありますが、出遅れはマシなほうで上手く出れば中段くらいに付けることは可能ではないかと思っています。スローを大外から差し切ったリゲルSからも、長く使える末脚は既に重賞級ですので、要は立ち回り次第ということでしょう。

○ダイワリベラル
東京コースではキレ負けしてしまうタイプですが、内枠の恩恵と常に先行出来る器用さから展開利がかなり見込めますので、対抗ですがむしろ連軸と評価します。トップスピードでは劣りそうですが、中山コースではロングスパートラップにも対応出来ていますので、なんとか凌げるのではと思っています。


[京都11R きさらぎ賞 芝1800]

過去5年の平均ラップ
12.9-11.5-11.7-12.4-12.6-12.0-11.6-11.4-11.8
前後半3F 36.1-34.8 前半1000m 61.1

◎サトノダイヤモンド
○ロワアブソリュー
▲ロイカバード
△レプランシュ

スタート地点は2コーナー奥のポケット。3コーナーまでの距離は約900m。向正面半ばからは徐々に坂を上り、3コーナーのところで頂上を迎える。そして4コーナーにかけて下り最後の直線は平坦で、404m。スタートから最初のコーナーまでが長くゆったりと流れ、4コーナー手前から坂の下りを利用して一気にペースがあがる。直線は速い上がりが必要な瞬発力勝負となる。

例年頭数が揃わない為、スローの上がり勝負になりやすいレースです。2回開催よりBコースに替り、外差しも決まるようになってきた馬場ですので、いっそう決め手が必要になってきています。

◎サトノダイヤモンド
現時点での牡馬クラシック戦線では、リオンディーズとこの馬という評価で、立ち回りの上手さからはむしろこちらが上位ではないかと思っています。2戦共内回りコースでしたが、ストライドの大きいので京都外回りコースに変わる今回はかなりプラスではないでしょうか。

▲ロイカバード
ディープインパクト産駒の一級品の末脚を持っていますが、4コーナーでの推進力に乏しくどうしても遅れてしまう為、5億円対決と騒がれていますが、現時点ではサトノダイヤモンドとはかなりの差があるのではないかと思っています。

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2016-02-07 10:17 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/6土曜日の勝負レース

[京都10R エルフィンS 芝1600]

過去5年の平均ラップ
12.7-11.5-12.3-12.7-12.3-11.6-11.3-11.6
前後半3F 36.5-34.5 前半1000m 61.5

◎エールデュレーヴ
○レッドアヴァンセ
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△アオイプリンセス
△ワントゥワン

スタート地点は2コーナーのポケットで最初のコーナー(3コーナー)まで700mあり、向こう正面半ばから徐々に坂を上り、3コーナーで頂上を迎える。坂を下りながら4コーナーを回り、最後の直線は平坦で404m。前後半3Fのラップがほぼイーブンになるのが特徴だが、クラスが上がると中盤のラップが厳しくなり前掛かりラップになることも少なくなく、結果差し馬の台頭も多くなる。

例年牝馬特有のスローになる傾向で、過去の平均ではオープンのマイル戦では珍しく中盤3Fが12秒台に緩むラップになっています。それでも上がり最速馬の着順は過去5年で1・1・5・2・2着ですから、先行するにしても速い上がりを使えないと勝ち負けできないレースであると言えます。

◎エールデュレーヴ
キャリア1戦ですので、どんな競馬をするのか未知数ではありますが、デビュー戦を見る限りでは掛かり過ぎるのが心配なくらい機動力が優れたタイプで、かつ速い上がりが使えますので、このレースにマッチしていると見ています。阪神でのデビュー戦でしたので、ラスト1Fが大きく失速しましたが、京都外回りでより威力を発揮出来ると思います。

○レッドアヴァンセ
出遅れ癖、勝負どころでの反応の悪さと言い、現状では不器用なタイプです。京都内回りで後方大外からごぼう抜きにした前走は、馬郡の中に入れてもがいた前2戦から一遍しましたので、腹を括って直線勝負に賭けれる大外枠に入ったのは好材料ではないでしょうか。


[東京11R 白嶺S ダ1600]

過去4年の平均ラップ
12.3-11.0-11.8-12.4-12.5-12.2-12.0-12.6
前後半3F 35.1-36.8 前半1000m 60.0

◎メガオパールカフェ
○イントロダクション
▲アルタイル
△クライスマイル
△クラシックメタル
△アールプロセス

スタート地点は2コーナー奥の芝コースでスタートから芝の切れ目までの距離が外枠が約30m長いことから、一般的には外枠有利と言われている。最初の3コーナーまでの距離は640mで3~4コーナーはほぼ平坦、最後の直線501.6mは日本のダートコース最長を誇る。前半から持続してスピードが要求され、基本的には逃げ先行有利だがクラスが上がるほど差し追い込みが決まる。砂が軽く、上がりも速いので芝からの転戦馬が通用する。

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2016-02-06 10:45 : レース予想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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管理人プロフィール

Author:コース名人・・・になりたい
競馬歴24年のオグリキャップ世代
職業:会社勤め
名古屋市在住

2015年回収率
単勝 62.2%(◎1点)
馬単 101.1%(◎○▲BOX、◎△)
3連複 73.6%(◎○▲△BOX)
3連単 113.8%(◎○▲フォメ△)

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